“ノーマスクの自分”を見せるのは恐怖、という女性は45.3%!マスク着用が緩和されつつある今、実際にマスク不要になったあとの美容意識を直球リサーチ

バリュープレス

株式会社セプテム総研のプレスリリース画像
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マスクを“顔パンツ”と例える表現も生まれるほど、人前でマスクを着けることが当たり前となった日本。息苦しいなど不便も少なくないマスク生活ですが、今回の調査では、“老けて見られそう”、“顔に自信がない”などの理由で、マスクを外すことに抵抗を感じる女性の心の声が赤裸々に語られました。

化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究・開発・製造および販売を手がける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、2022年7月19日(火)、いつか来るマスクなしの日常に戻るときの女性の気持ちや行動を知ることを目的に、全国に居住する20歳以上の⼥性2,053名を対象に2022年2月~3月に実施したアンケート調査「マスクを外す生活に向けた女性の美容意識(2022)」の分析結果を公式サイトに掲載したことをお知らせします。

▼ セプテム総研|公式サイト:https://septem-so.com/
▼ セプテム総研|アンケート調査結果ページ:https://septem-so.com/questionnaire20220719/


■3年目に入ったマスク生活、海外ではノーマスクに移行する国々も増加
セプテム総研では、肌に本来備わっている「健康で美しくあろう」とする力に注目。女性をもっと輝かせることができるような製品を届けたいと、女性の美容に対する思いや実態など、さまざまなテーマで幅広い年代に向けたウェブアンケートをおこなっています。

2020年冬より感染が拡大した新型コロナウイルス感染症の影響によるマスク生活も、ついに3年目に突入。人前でのマスク着用がすっかり浸透した日本ですが、海外ではノーマスクへと移行しつつある国も少なくありません。そこで、今後マスクを外す生活に戻るときを想定した際の、女性の本音や美容意識を知るべく、2022年2月~3月に「マスクを外す生活に向けた女性の美容意識(2022)」という調査を実施しました。

■“老けて見られそう”、“顔に自信がない”とマスクなしの自分に不安を覚える心理が赤裸々に
マスク着用にすっかり慣れたことで、ネットではマスクを“顔パンツ”と言い換える表現も登場。下着並みに外すことに抵抗を感じる人が増えているという情報が散見される中、本調査では「マスクを外す生活に戻るとき、マスクを外した顔を見られるのは怖い?」という直球の質問を投げかけました。その結果、「怖い」という気持ちを持つ人は、45.3%。およそ半数にものぼることが判明しました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyOTk3MjYjNjkyOTZfYWNyVUR3bUpFWi5qcGc.jpg ]
怖い主な理由として挙げられたのは、“老けて見られそう”、“自分の顔に自信がない”でした。年代別では、“老けて見られそう”という回答は年代に比例して増加し、60代ではなんと70%以上。一方、若い年代ほど“自分の顔に自信がない”と答える割合が目立っています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyOTk3MjYjNjkyOTZfcWJwWnFadlJyZC5qcGc.jpg ]
■マスクを外す生活に向けて積極的にケアしたい肌悩みは“たるみ”、部位は“口元”
さらに、「マスクを外す生活に向けて積極的にケアしたい肌悩みと部位」についても質問しました。「ケアしたい肌悩み」については年代で分かれる傾向が見られ、20代は“ニキビ・吹き出物”、30代は“シミ・そばかす”、40代以降は“たるみ”が1位。”たるみ“については、50代以降は60%を超えており、平均でも50%を上回るなど、2位以下を大きく引き離しての全体1位にランクインしました。ケアしたい部位は、どの年代も“口元”、“フェイスライン” 、“頬”がトップ3。また、“頬”と答えた割合は若い年代ほど多いという結果が出ています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyOTk3MjYjNjkyOTZfc3NUQ2hFeWtycS5qcGc.jpg ]
■マスクを着けなくなったら、“口紅”のおしゃれを楽しみたいと約5割が回答
最後に、「マスク生活が終わったら取り入れたいメークアイテム」を尋ねたところ、1位は47.8%の“口紅”。続いて“リップグロス”、“チーク・頬”が挙げられました。口元も頬も、マスクですっぽり覆い隠されている部分。マスクが不要になったら、気分を一新して力を入れたいと感じる女性が多いようです。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyOTk3MjYjNjkyOTZfUml0T0JHY1pGTi5qcGc.jpg ]
本アンケートの結果については、詳細なデータを公式サイトにて公開。データの掲載・引用に関する規約は以下に記載しており、美容に携わる方々の商品企画やマーケティング等に積極的に活用してもらいたいと考えています。

<アンケート実施概要>
・調査時期:2022年2月19日~3月18日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性(2,053名)
・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

<データの掲載・引用について>
下記ページより利用規約をご確認ください。
▼ セプテム総研|アンケート調査結果利用規約:https://septem-so.com/surveyresults/
*「アンケート調査結果の引用申請書」のご提出をお願いしております。

<その他データに関するお問い合わせ>
公式サイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意のうえ、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。
▼ メールアドレス:customer-so@septem-so.com


【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 JRE堂島タワー13F
代表者:代表取締役社長 石神政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:https://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社セプテム総研
担当者名:西岡
TEL:06-6347-1010
Email: customer-so@septem-so.com



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ

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