『六本木クラス』突然のトランスジェンダー設定に視聴者困惑「無駄に設定が複雑」

デイリーニュースオンライン

『六本木クラス』テレビ朝日公式サイトより
『六本木クラス』テレビ朝日公式サイトより

 俳優の竹内涼真(29)主演、木曜ドラマ『六本木クラス』(テレビ朝日系)の第4話が728日に放送された。

 第4話では、宮部新(竹内)が麻宮葵(平手友梨奈・21)から「二代目みやべ」で働きたいという申し出を受ける。葵は社長=新の隣には戦略を立てる自分のような人物が必要だと言い、新はマネージャーとして迎え入れることに決める――というストーリーが描かれた。

 その後、葵の指示のもと内装からメニューを大幅リニューアル。人気インフルエンサーの葵が宣伝したこともあり「二代目みやべ」は一転、大盛況となる。一方、葵が気になったのは店の厨房を任されている綾瀬りく(さとうほなみ・32)の料理の腕前。もともと料理を習ったプロではなく、かつて新が働いていた工場で出会い「弁当がおいしい」という理由で雇い入れたとのことだったが、視聴者の間では、このりくをめぐり疑問の声が殺到しているという。

 「問題となっているのは、葵らが店の終わりにクラブに遊びに行ったシーン。そこには女性の姿のりくがいて、りくは葵たちに『実はトランスジェンダーなんだ』とカミングアウトしました。その後、りくは葵から料理の実力がないという理由で辞職を促されるも、新がそれを阻止。りくは『クビじゃないんですか?』『自分は料理が下手で、それにトランスジェンダーだし……』と戸惑うという場面も描かれました」(ドラマライター)

 設定上、りくは身体的には男性だが、性自認は女性。しかし、演じているのは、ロックバンド・ゲスの極み乙女。のドラマーでもあるほないこかこと、さいとうほなみ(32)。登場した当初から、ボーイッシュな女性として見ていた視聴者も少なくなかったようで、この突然の設定にネットからは「トランスジェンダーってどういうこと!?」「え?性別がどうなのか本当に分からない」「男性だけど心が女性の人物を女性が演じてるって無駄に設定が複雑」という困惑の声が聞かれていた。

「実は原作の『梨泰院クラス』でも、この役を演じているのは女性でしたが、より中世的に演じていたためトランスジェンダーという設定に違和感はありませんでした。しかし、りくの場合は見た目も完全に女性。もともと女性キャラだと思っていた視聴者が多かっただけに混乱しか呼びませんでした」(同)

 男性だという設定が当初から強調されていたのならともかく、突然出て来たトランスジェンダー設定。多くの視聴者は戸惑いまくりだった。

「『六本木クラス』突然のトランスジェンダー設定に視聴者困惑「無駄に設定が複雑」」のページです。デイリーニュースオンラインは、六本木クラス竹内涼真エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧