『ミヤネ屋』宮根誠司、統一教会めぐる金沢テレビの釈明に苦言「謝罪という文面がない」

デイリーニュースオンライン

Photo by BrianMcguffog(写真はイメージです)
Photo by BrianMcguffog(写真はイメージです)

『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)で29日、メインMCを務める宮根誠司(59)が『24時間テレビ』(同)をめぐり旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の関連団体との関係性が指摘されたテレビ金沢の釈明について私見を述べた。同じ日テレ系列ながらも、毅然と追及する姿に大きな反響が集まっている。

 25日に公式サイト上で『24時間テレビ』に「女性信徒がボランティアスタッフとして7年間にわたって関わっていた」と公表した旧統一教会。2014年には参加ボランティア団体として、番組のテロップと思われる画像とともに旧統一教会の関連団体である「世界基督教統一神霊協会・能登協会」が紹介されていると主張した。

 こうした事態を受け、日本テレビは26日、現時点で把握している事実関係として、日本テレビ放送網株式会社名義で「この画像は、弊社系列のテレビ金沢が 2014年7月27日にローカルエリアで放送したものと、テレビ金沢から報告を受けています。2014 年の弊社『24 時間テレビ』の中で放送されたものではなく、全国放送はされていません」「一般的に、(ボランティアに)参加される方の個人的な思想・信条について確認することはいたしません」と回答していた。

 そしてこの日、『ミヤネ屋』ではテレビ金沢の「この画像は弊社が2014年7月27日に放送したCMの一部画面を切り取って掲載されたもので、参加ボランティア団体を紹介する画像ではありません。当該CMは『24時間テレビ』を応援していただく石川県の企業・団体を募り、15秒CMの中で最大10社の企業・団体名を紹介したものの一つです」との釈明を紹介。団体名がテレビで表示されたのは、2014年7月26~31日までの期間で計10回のみということ、当時は石川県の高校・大学・専門学校でボランティアを募るも「参加される方の個人的な思想・信条について確認することはいたしません」という回答も伝えた。

 これを受け、宮根は「僕の個人的な意見」と前置きしたうえで、「この説明では認識不足であったかというところがわからない」「我々の報道姿勢として(この後、旧統一教会に関する相談会の話も伝えるが)実際に被害にあわれている方もいる中で謝罪という文面がない」「今後どのように旧統一教会との関係を持っていくのかっていう言及がテレビ金沢さんの説明にはないと思う」と、3つの問題点を鋭く指摘。さらに「僕の個人的な意見ですけど、現場の記者、取材しにくいですよ。このコメントだけだと」と、苦言も呈した。

「『ミヤネ屋』宮根誠司、統一教会めぐる金沢テレビの釈明に苦言「謝罪という文面がない」」のページです。デイリーニュースオンラインは、統一教会情報ライブ ミヤネ屋宮根誠司エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧