『モーニングショー』玉川徹、菅氏の弔辞に“電通の演出”発言を訂正で「降板させるべき」と大炎上

デイリーニュースオンライン

テレビ朝日本社ビル
テレビ朝日本社ビル

 9月29日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)に、テレビ朝日社員でコメンテーターの玉川徹氏(59)が出演。前日の番組内での発言を「事実ではありませんでした」と訂正したが、ネット上では「反省してるなら冒頭で謝罪すべきだろ」「これまでも失言多すぎるし、降板させるべき」「憶測で語ってこんな誤報が許されるか!」と大炎上している。

 番組冒頭に羽鳥慎一アナウンサー(51)から「きのうのパネルコーナーで玉川さんが発言したことについて、玉川さんから……」と説明が入り、これを受けた玉川氏が「きのうのパネルコーナーの中で、私が安倍元総理の国葬に『電通が関与している』というふうにコメントしたんですが、この発言はですね、事実ではありませんでした。さらに、電通は全く関わっていないということが分かりました」と、誤った認識のうえでの発言だったと訂正。そのうえで「関係者の皆さま、それから視聴者の皆さま、訂正して謝罪致します。申し訳ありませんでした」と謝罪し頭を下げた。

 謝罪は時間にしてわずか20秒だったが、その後の羽鳥アナの「では、このあと、玉川さんの『そもそも総研です』」というアナウンスで、すぐさま玉川氏の持ちコーナーに移行。

 これに視聴者から「本当最低ですね まさか謝罪だけで済むと?」「名誉棄損で訴えられるレベルの誤報」「本当に反省してるの?なぜコーナーの隙間に目立たない形で謝罪するの?本来なら冒頭に謝罪でしょ」など怒りの声が噴出している。

 前日には、ディレクターの立場から「政治的意図がにおわないように考える」とも発言していただけに「テレ朝が今まで意図的な情報操作をして、発信したと公言した」「誤解は解消されないし意図的悪用ならテレビ電波を使う資格がない」と盛大なブーメランとして跳ね返ってしまった格好だ。

「『モーニングショー』玉川徹、菅氏の弔辞に“電通の演出”発言を訂正で「降板させるべき」と大炎上」のページです。デイリーニュースオンラインは、玉川徹羽鳥慎一モーニングショーエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧