東近江【移住体験ツアー】参加者募集! (1/2ページ)

バリュープレス

一般社団法人東近江市観光協会のプレスリリース画像
一般社団法人東近江市観光協会のプレスリリース画像

がっつり農業じゃなくもう少し気軽に生活の中に「農」を取り入れたいと考えておられる方や、初めての「農」を体験したい方向けのツアーです。田園地域の空に触れ山里の風景を満喫し、「農」を体験して、地域の人とのふれあいを楽しみ、移住を検討されている方のはじめの一歩を踏み出すお手伝いをするツアーです。〈体験内容の概要〉田園(まち)歩きでは、地域の歴史に詳しい案内人と一緒に集落を歩きながら、歴史や生活文化などの視点から地域のことをより深く知っていただくことができます。農業体験では、農家さんの畑で作業を体験しながら、農や地域の話などをお聞きします。農村の気持ちよさを感じながら、食と地域の面白さに触れていただけます。またリノベーションした民家へ宿泊するため、実際その地域に「住む」ような体験をしていただきます。

〈ツアーに応募できる条件〉
 ・東近江市に移住を考えておられる方
 ・「農」に興味のある方
 ・車でお越しいただける方
 (ツアー中の移動は各自でお願いします。自家用車やレンタカーでお越しください。)
 ・東近江市外在住の方

〈参加者に注意していただきたい点〉
ツアーの中にまち歩きや簡単な農業体験を含むため、雨具や長靴をご持参ください。
また汚れても良い服装でお越しください。
宿泊は、少し古い民家を地域の木材も使いながら半分セルフリノベーションした簡易宿泊施設となります(スタッフ常駐)。
施設での洗面用品(タオル、歯ブラシなど)の準備はございませんので、各自ご準備ください。
ツアー行動中の水分につきましては、各自ご準備ください。

「東近江【移住体験ツアー】参加者募集!」のページです。デイリーニュースオンラインは、移住希望就農移住移住体験田舎体験田舎暮らしネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧