朝ドラ『舞いあがれ!』、『ちむどんどん』以下のスタート 不運もありいきなりつまづいた?

リアルライブ

福原遥
福原遥

 女優の福原遥がヒロインのNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」の3日に放送された第1話の平均世帯視聴率が16.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)を記録した。

 1990年代から現在までの「物づくりの町」として知られる大阪府東大阪市と自然豊かな長崎・五島列島が舞台。
 東大阪で町工場を営む両親のもとに生まれたヒロインの岩倉舞(福原)は、祖母が住む五島列島で「ばらもん凧」に魅入られ、やがて入学する航空学校で仲間と励まし合いながらフライト訓練に挑み、飛行機で空を飛ぶ夢に向かう姿が描かれる。

 ​新朝ドラ『舞いあがれ!』、幸先の悪い第1話に?「悪夢を思い出した」ちむどんどんとのリンク指摘する声​​​

 「子役時代から活躍していた福原だが、朝ドラ通算4度目のオーディションで2500人以上の応募を勝ち抜いて主役の座をゲット。タイトル通り、この作品で女優として舞い上がることが期待されていた」(NHK関係者)

 ところが、第1話の視聴率は、視聴者から批判が殺到する事態になってしまった、前作の黒島結菜がヒロインの「ちむどんどん」の初回平均世帯視聴率16.7%を0.4ポイント下回ることになってしまった。

 おまけに4日朝に放送を予定していた第2回が、5日の午前8時から放送へと変更。(4日昼の放送は予定通り)。この日、NHKでは早朝から北朝鮮から発射された弾道ミサイルとみられる飛翔体についての特別報道番組を急きょ放送し、「あさイチ」も放送を休止していた。

 5日午前8時放送から予定だった第3回は、第2回の放送後に続けて放送されるため、5日の「あさイチ」の放送開始は午前8時半からとなる。

 「第2回にして、早くも不運な事態に見舞われることになってしまったが、過去の朝ドラでもなかなかこういう事態に陥ることはなかった。いきなりつまずくことになったが、先行きに暗雲が漂ってしまい、福原も制作サイドも不安を抱えているのでは」(芸能記者)

 第3話では、舞(浅田芭路)が祖母・祥子(高畑淳子)の暮らす五島列島へ向かうことになるが、美しい景色が視聴率アップの〝追い風〟になることが期待される。

「朝ドラ『舞いあがれ!』、『ちむどんどん』以下のスタート 不運もありいきなりつまづいた?」のページです。デイリーニュースオンラインは、エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧