日本デビュー前に「NHK密着」の超異例!大躍進「日本人KーPOPスター」の意外な共通点

日刊大衆

LE SSERAFIM“カズハ”インスタグラム「k_a_z_u_h_a__」より
LE SSERAFIM“カズハ”インスタグラム「k_a_z_u_h_a__」より

 今年5月にBTSの妹分として韓国でデビューしたガールズグループLE SSERAFIM(ルセラフィム)。日本デビュー前の11月3日に、NHKの音楽番組『SONGS』のスピンオフ企画、「SONGS+PLUS」で密着ドキュメンタリーが放送されることも明らかになり、その勢いが改めて注目を集めている。

「LE SSERAFIMのメンバーは、元HKT48宮脇咲良(24)さんと、元バレリーナという異色の経歴を持つカズハ(19)さんという2人の日本人と、3人の韓国人メンバーから成ります。

 元々デビュー時は6人組でしたが、元メンバーがデビュー前に起こした校内暴力事件が問題となり、デビューから3か月も経たない内に脱退したことが、大きな話題になっていました」(韓国事情に詳しいライター)

 しかし、この大きな事件を乗り越え、その人気は爆発しているーー。

「宮脇さんとリーダーのチェウォン(22)さんは、韓国のオーディション番組「PRODUCE48」から合格したメンバー12人で結成された人気女性アイドルグループIZ*ONE(アイズワン)の元メンバーということもあり、デビュー前から注目度は高かったです。その甲斐あってか、デビュー曲である『FEARLESS』(フィアレス)は初週30万枚超を売り上げ、当時ガールズグループ歴代1位の大記録を樹立しました」(前出の韓国事情に詳しいライター)

 そんなLE SSERAFIMの人気の理由として、日本人メンバーの活躍があるというーー。

「そもそも韓国のアイドルグループでは、スキルや容姿・スタイルももちろんですが、グループとしての『コンセプト』が最も重要視されます。

 例えば宮脇さんが以前所属していたIZ*ONEは、近年のK-POP女性アイドルグループの主流である“ガールクラッシュ”という『女性が憧れるカッコいい女性』とは真逆の、12人組という大所帯のグループで、“緻密で壮大なファンタジー要素の強い世界観”で統一された唯一無二のコンセプトが成功し、絶大な支持を集めていました。

 その最も重要とされるコンセプトですが、LE SSERAFIMの場合、メンバーそれぞれがこれまで歩んできたキャリアを踏襲したストーリー性のある歌詞と、“確固たる自信や強さ”を打ち出しています。

 メンバーの中でも、大きな存在感を発揮しているのが、今回が3度目のデビューとなる長いアイドル人生を歩んできた宮脇咲良さんと、バレリーナとして15年以上の経験を積んできたのにもかかわらず、夢半ばでアイドルになると決意したカズハさんという、異色の経歴を持つ2人の日本人メンバーです」(前出の韓国事情に詳しいライター)

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※カズハインスタアカウント「k_a_z_u_h_a__」より

 10月17日にリリースした新曲『ANTIFRAGILE』(アンチフラジャイル)では、元IZ*ONEだった宮脇とチェウォンが自身の芸能生活、元バレリーナのカズハが“トウシューズ”といった、それぞれがこれまで歩んできた過去を思わせる歌詞を歌い上げ、話題になっている。

■“和美人ラッパー”が世界を席巻…これまでとは違う第4世代のK-POPアイドル事情とはーー

 日本人がKーPOPアーティストとしてデビューする流れは、TWICEミナ(25)・サナ(25)・モモ(25)の3人の功績が大きいと言われているが、そんな3人に続くKーPOP第4世代で大きな潮流が見られるーー。

「数年前に日本でも、お笑いの世界で“第7世代”という世代間を総称する言葉が流行ったように、KーPOPでも現在が第4世代と言われる年代になっています。

 1990年代の後半にKーPOPの元祖である第1世代が誕生し、日本でも大ブームとなった『東方神起』『少女時代』『KARA』『BIGBANG(ビッグバン)』が第2世代の代表格です。
 その後、『BTS』『EXO(エクソ)』『TWICE』『BLACKPINK』『NCT(エヌシーティー)』『Red Velvet (レッドベルベット)』といった多国籍なメンバー構成で世界的に大人気になった第3世代を経て、現在の第4世代は個人のスキルが高いハイレベルなルーキー達が続々とデビューしています。

 そんな第4世代、特に女性アイドルグループの中で大きな注目を集めているのが“日本人ラッパー”の存在だと言われています」(前出の韓国事情に詳しいライター)

 KーPOPに必要な要素の1つに、歌の中に入るラップパートが挙げられる。そのため、各グループに1人はラッパーがいるのがKーPOPの大きな特徴。そんなラッパーを日本人が務めるグループが増えてきているという。

 KーPOPでは、全編が韓国語か英語の歌詞になります。そんな母国語ではない歌詞を、日本人が担当するグループが増えているんです。

 LE SSERAFIMもカズハさんがラップパートを担当していますし、9月23日に LE SSERAFIMよりも一足先に『SONGS+PLUS』でドキュメンタリーが放送された、6人組ガールズグループIVE(アイヴ)も日本人メンバーのレイさん(18)がラッパーを務めています。

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※IVEインスタアカウント「ivestarship」より

 他にも、第4世代の代表格でもある4人組ガールズグループのaespa(エスパ)も、日本人メンバーのジゼルさん(22)がラップを担当し、昨年2021年の12月にデビューした9人組ガールズグループKep1er(ケプラー)のヒカルさん(18)も日本人ラッパーとして活躍しています」(前出の韓国事情に詳しいライター)

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※aespaインスタアカウント「aespa_official」より

 そんな近年の日本人ラッパーにはある“共通点”が存在するという。

「韓国にはKーPOPスターになることを夢見るアイドル事務所の練習生が、現在約100万人いると言われているんです。そのためデビューすら難関なKーPOPでは、年々アイドルのスキルが全体的にレベルアップしているとも言われています。

 そんな中、母国語ではない韓国語でラッパーとしてデビューした彼女達は、突出したラップのスキルがあり、これまでのKーPOPアイドルグループのラッパーとは一味違った、個性的な雰囲気を持ち合わせています。SNSでは《ジゼル様はスロウとフロウ、レイちゃんは声、ヒカルちゃんはスピード》といったコメントが寄せられるほど、それぞれ個性が明確で天才的だと話題になっていましたね」(前出の韓国事情に詳しいライター)

 さらにビジュアル面でも共通点があるというーー。

「一重や奥二重のスッキリした目元で、いわゆる和風な雰囲気の方が多いですね。これは日本人女性特有のニコニコとして優しい雰囲気が、韓国人からは好まれると言われています。

 そんな和風のはんなりした可愛い雰囲気で、バキバキのラップを披露するギャップがグループとしての人気にも貢献していますね」(前出の韓国事情に詳しいライター)

※Kep1erツイッターアカウント「@official_kep1er」より

 第4世代の和美人ラッパーたちの活躍から、今後も目が離せないーー。

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