5000メートル日本代表として活躍した小林祐梨子氏も登場!障がい者も走る喜びを体感できる恒例イベント「しあわせNEW YEAR マラソン」が2023年1月開催 (1/3ページ)
TVやラジオにも数多く出演する小林祐梨子氏が、スターター役や伴走役として今回も参加。新たに“中高生の部”を設けるなど、例年以上の盛り上がりが期待されます。障がい者と健常者がともに走る「ふれあいラン」も同時開催。出走者には「温泉入浴券」など嬉しい特典を豊富に用意しています。
障がいのある人たちのスポーツ活動や表現活動を支援し、その素晴らしさを広めている、公益財団法人こうべ市民福祉振興協会(所在地:兵庫県神戸市、会長/代表理事:三木 孝)は、2023年1月9日(月曜・祝日)、兵庫県神戸市北区の「しあわせの村」で、高齢者、障がい者、子ども等幅広い市民を対象とする「第11回しあわせNEW YEAR マラソン」を、女子陸上競技元選手の小林祐梨子氏をスペシャルゲストにお招きして開催します。
▼ 「第11回しあわせNEW YEAR マラソン」案内ページ:https://shiawasenomura.org/archives/2216/
■全ての人々が走ることの楽しさを分かち合える、毎年盛況の「しあわせNEW YEAR マラソン」
「しあわせの村」は、「神戸市民の福祉をまもる条例」の理念の実現を目指し、神戸市制100周年を記念し開村しました。子ども、大人、お年寄り、障がいのある方など誰もが楽しめる総合福祉ゾーンとして、ソーシャルインクルージョンの実現に向けた様々な取り組みを実施。障がい者の就労支援、高齢者の活躍の場の創出、パラスポーツや障がい者芸術の応援など、多岐にわたる挑戦を続けています。
「しあわせNEW YEARマラソン」も、「しあわせの村」で力を入れているイベントのひとつ。あらゆる人々が走ることの楽しさを分かち合い、交流とふれあいができる場として、毎年多くの方々が参加しています。