クリスマス・イブに新宿・歌舞伎町一帯のゴミ拾い・一斉朝清掃活動 ~ 国際サイエントロジー・ボランティアらにより行なわれました (1/2ページ)

バリュープレス

クリスマス・イブに新宿・歌舞伎町一帯のゴミ拾い・一斉朝清掃活動 ~ 国際サイエントロジー・ボランティアらにより行なわれました

 今週末2022年12月24日(土)クリスマス・イブの朝、新宿・歌舞伎町一帯にて、ゴミ拾い・清掃活動が一斉に朝7時30分より行なわれました。主催は地域のゴミ拾い・美化活動を始めて10年目の国際サイエントロジー・ボランティア(https://www.rescue.bz/)。

 今回はインドから来日したボランティアメンバーも参加し、日本での清掃活動を共に行われました。彼が今回掃除をしていた時に「タバコを吸っていた人々がその場に捨てるのではなく、灰皿があるところへ移動して捨ててくれた」と話し、「もし注意をされたらその人はやらないかもしれないが、掃除をしている人々の行動を見た時、その人自身の善の考えによって行動を改めることを実感した」と話してくれました。

 掃除は単に散らかった場所を綺麗にするというだけでなく、周りの環境に意識を持ってケアすることや、他者と協力をして安全で美しい場所にしていくという、人との関わりにおいての学びや美意識の向上という面もあります。誰もが出来る作業である掃除に意識を持って取り組み、掃除前に比べすっかり清潔になった場所を見ると、なんとも言えない清々しさを感じることが出来ます。環境に秩序を入れていく事で美しさを保つ、日本特有の美の文化でもあると思います。

 また清掃をしていくことで、清潔で安全な街、また地域の人々のケアがある愛される環境へとなっていきます。今後とも住民の方々のご理解を得ながら、新宿を訪れる多くの方達にも明るく安心して利用できる街づくりに貢献するとともに、地域の清掃を継続して参ります。

 毎月第4土曜日に行われるの清掃活動は、ほうき、ちりとり、トング、ゴミ袋の道具を用意しています。

「クリスマス・イブに新宿・歌舞伎町一帯のゴミ拾い・一斉朝清掃活動 ~ 国際サイエントロジー・ボランティアらにより行なわれました」のページです。デイリーニュースオンラインは、ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る