AIが宇宙の電波に隠された奇妙な8つのシグナルを検出。地球外生命体が関与か? (1/3ページ)

カラパイア

AIが宇宙の電波に隠された奇妙な8つのシグナルを検出。地球外生命体が関与か?
AIが宇宙の電波に隠された奇妙な8つのシグナルを検出。地球外生命体が関与か?

[画像を見る]

 地球外文明の捜索は、地球外知的生命探査「SETI」の優秀な研究者によって行われているが、今のところその成果はほとんどあがっていない。

 カナダのSETI研究者らは、人間では埒が明かないので、もうAI(人工知能)にやらせちゃおうと考えた。

 彼らが開発したAIに、480時間を超える観測データを分析させたところ、これまでのアルゴリズムが見落としていた興味深い8つのシグナルが発見されたと、『Nature Astronomy』(2023年1月30日付)で報告されている。



・未知なる電波を探し出すにはAIが必要
 宇宙から地球へとどく電波には、さまざまな情報が含まれている。だが気をつけないと、本当は地球で放たれた電波なのに、宇宙からのものと勘違いしてしまうこともある。

 SETI(地球外知的生命探査)の研究者が探しているのは、宇宙からやってくる「狭帯域ドップラードリフティング信号」だ。つまり、動いていて、特定の周波数の範囲におさまっているシグナルである。

 困ったことに、こうしたシグナルが時間や距離によってどう変化するのか、あまりよくわかっていない。

 よくわからないものを、地球の電波という雑音の中から見分けねばならないのだ。それは森の中の未知の木を探すようなもので、人間にはとにかく骨が折れる作業だ。

 そこでカナダ、トロント大学のピーター・マー氏らは、それをAIにやらせることにした。専用のニューラルネットワークを作り、SETIが集めたデータから、一番重要と思われる特徴を探させることにしたのだ。
「AIが宇宙の電波に隠された奇妙な8つのシグナルを検出。地球外生命体が関与か?」のページです。デイリーニュースオンラインは、ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧