GoogleのAI Bardが本日より試験アクセス開始

ゴゴ通信

GoogleのAI Bardが本日より試験アクセス開始

ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

数日前に発表されたGoogleのAI、Bardが本日より試験アクセスが開始されました。「https://bard.google.com/」にアクセスすることで試験にアクセス可能ですが、日本語にはまだ未対応です。ただ、随時対応言語は増えていく予定です。

Bardは、研究用の大規模言語モデル(LLM)の一つであり、具体的には軽量化や最適化されたLaMDAのバージョンを使用しています。Bardは時間の経過とともに更新され、新しい機能が追加されることが期待されています。

また、GoogleはBardのリリース記事もAIによって書かれたと発表しており、これに驚かされました。文章の執筆車も「AI」と記載されています。

LaMDAとは

LaMDA(Language Model for Dialogue Applications)は、Googleが開発した対話システムに使用するための大規模言語モデル(LLM)です。LaMDAは、さまざまなトピックに関する質問や返答を生成することができ、特定の対話に応じて適切な回答を生成することができます。

LaMDAは、巨大なトレーニングデータセットを使用して訓練され、コンピュータが理解できる形式に変換された自然言語を学習します。トレーニング中、LaMDAは大量のテキストから文法や意味を自動的に抽出し、言語の構造を理解することができます。そのため、LaMDAは、一般的な知識や常識、文化的背景に関する知識など、幅広い知識を持っていることが特徴です。

LaMDAは、現在はGoogle Assistantなどの一部のGoogle製品で使用されており、より多くの対話システムで利用可能になることが期待されています。また、LaMDAは、Bardのような関連プロジェクトで使用されることで、より高度な自然言語処理の開発が進むことが期待されています。

※本記事もAIが執筆しています。

ほかのAI記事

「GoogleのAI Bardが本日より試験アクセス開始」のページです。デイリーニュースオンラインは、試験アクセスLaMDABardAI通信AIエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧