【放送事故伝説】1週間に渡る大騒動に?TBS女子アナ寝坊事件の顛末

リアルライブ

とんねるず・木梨憲武
とんねるず・木梨憲武

 芸能人にとって一番の恐怖。それは「寝坊」である。近年はスマホのアラームが普及したこともあり、重大な寝坊事件はあまり報告されていないが、稀に視聴者も思わずズッコケたくなるような寝坊事件は数年に1回の頻度で発生する。

 2019年3月2日に放送された、TBSラジオ『土曜朝6時 木梨の会。』にて出演者の1人が連絡なしで欠席し、さらに番組終了まで登場しないという珍しいハプニングが発生した。

 番組を欠席したのは、同番組にてとんねるず・木梨憲武のアシスタントを担当していたTBSの古谷有美アナウンサー。タレントではなく、テレビ局の社員であるアナウンサーが無断欠勤するのは相当にレアな事態である。

 【放送事故伝説】「砂かけババア」より最悪だった?出川哲朗の「ハワイ」ドッキリ

 番組が開始された午前6時の時点では、木梨1人で番組に出演しており、木梨も「事故でなければいんですけど心配です。寝坊だったらいいんですけどね」と語った。その後も、番組内では古谷アナの状況を随時報告していたが、結局7時の番組終了まで古谷アナからの連絡はなかったようで、番組をまるまる欠席となってしまったのだ。

 木梨はエンディングにて、「古谷アナのいないスタジオは初めてでした。ただの寝坊であって欲いんですが」と最後まで古谷アナを気遣っていた。そして、番組終了から約40分後、『木梨の会』の公式Twitterにて「古谷アナアンサーは事故や病気でなく無事に捕まりました。ご心配頂いたリスナーさん本当に申し訳ありません」と呟きがあり、古谷アナの無事が確認された。

 数日後、古谷アナは当時放送されていた朝のTV情報バラエティ番組『ビビット!』に生出演。MCの国分太一から「今日は無事に起きられたんですね」と話題を振られると、「先週の土曜日、ラジオ番組を寝坊するという、人としてあるまじき過ちを犯してしまいまして。大変、みなさんご迷惑をお掛けしました」と木梨の予想通り、ただの寝坊であった事が明らかになった。

 古谷アナは翌週の『木梨の会。』に出演した際、就寝時の「スマホのアラーム設定の失敗」(充電コードが抜けてしまいアラームが鳴らなかった)により寝坊した事を改めてリスナーに説明。その後、同年末まで『木梨の会。』のアシスタントを務めていたが、「寝坊事件」は卒業当日まで彼女のトラウマだったようで、「あの時はご迷惑をお掛けしました」と苦笑いしていた。

 なお、その後古谷アナが寝坊した事はないようで、今となっては立派な「笑い話」になっているようだ。

「【放送事故伝説】1週間に渡る大騒動に?TBS女子アナ寝坊事件の顛末」のページです。デイリーニュースオンラインは、エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧