人材不足解消に向け、外国人材活用を目的とした留学生採用セミナーを開催「外国人の採用について初めて検討でき、一歩踏み出すことができました」 (1/2ページ)

バリュープレス

専門学校アリス学園のプレスリリース画像
専門学校アリス学園のプレスリリース画像

専門学校アリス学園では、宿泊・外食・飲食料品製造業界をメインとした、人材不足でお悩みの採用担当者様に向け、セミナーを開催いたしました。2日間で合計31社の企業が参加し、特定技能や給与水準についての質問などがあがりました。参加者からは、「一歩を踏み出すことができた」「学生の生の声を聞くことができた」とご好評をいただきました。

■開催結果
27日:22社参加
宿泊業7社、外食業2社、飲食料品製造業6社、その他4社
県内17社、県外2社 ※ほか3社不明(社名表示がない等より)

28日:9社参加
宿泊業3社、外食業2社、飲食料品製造業2社、その他2社
県内6社、県外3社
→合計:31社参加(前年13社参加)

セミナー内容の感想:
・マッチングから採用までの流れがわかりやすく説明されていて助かりました。
・外国人を雇用していく上で必要な資格や条件などの知識を得ることができました。
・学生の方の生の声を聞くことが出来たので、よかったです。

全体的な感想
・外国人の採用について初めて検討でき、一歩踏み出すことができました。
・日程が複数あり、参加しやすかったです。
・留学生に関しての制度的な理解を深めることができて、大変有意義でした。

~セミナー内容~
■日時:2023年3月27日(月)15時~16時 / 
2023年3月28日(火)15時~16時 (2日間、同内容で実施致しました)

■開催方法:オンライン会議システムZoomによるセミナー

■対象企業:外国人材の採用をご検討されている、宿泊・外食・飲食料品製造業界をメインとした、全業界の企業様

■主旨:「人手が不足しており、現場の職員に負担がかかっている」「外国人を採用したいが、採用に必要な手続き等が分からない」と感じている企業様は、本セミナーにご参加いただくことで、在留資格や留学生の実態における理解を深めることができ、就職につなげることで、最終的には企業様の抱えている、人手不足やグローバル化等といった問題を解決することができます。

「人材不足解消に向け、外国人材活用を目的とした留学生採用セミナーを開催「外国人の採用について初めて検討でき、一歩踏み出すことができました」」のページです。デイリーニュースオンラインは、特定技能外国人材オンラインセミナーオンラインイベント留学生ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧