可愛い卵焼きもレンチンで簡単!お弁当作りに役立つ超便利「100均グッズ」3つ。 (1/3ページ)
待ちに待った「GW」。たまには手作りのお弁当を持って、お出かけを楽しむのもいいですよね。
そこで今回はお弁当作りに役立つ、100円ショップで買える「便利グッズ」を3つ紹介します。
ランチパックみたいなサンドが作れる!●「ワンぱくっ!サンドメーカー」
食パンをぎゅっと押し込んで密着させ、パンのフチが閉じた状態のサンドイッチが作れるアイテムです。記者はダイソーで「ノーマルタイプ」を購入。仕切りが4つついたミニタイプもあります。価格は110円です。
裏表で、食パンをカットする「カット面」と、ぎゅっと押さえてかたちをとる「押さえ面」があります。サイズは約10×10cmです。
食パンの厚みは、8枚切~12枚切が推奨されています。同製品よりも小さいサイズの食パンは使用できません。今回記者は市販の8枚切り食パンを使いましたが、大きさは問題ありませんでした。
(1)食パンを温めたら、サンドメーカーの「押さえ面」を下にして食パンに軽く押し当てて、具をのせる印をつけます。
(2)つけた目印の枠内におさまるように、好みの具材をのせます。なるべく中心部分に、薄くのせるのがポイントです。
(3)食パン1枚を上から重ねます。
(4)再び「押さえ面」を下にしてサイドの取っ手を持ち、重ねた食パンの上から押し込みます。2枚の食パン同士がくっつくように、かなり強めに、ぎゅーっと力を入れましょう。
(5)「カット面」を下にして、取っ手をもってぐぐっと力を入れて、パンを押し切ります。
これで完成。スーパーやコンビニで売っている、市販品のパンのようで、手作りしたとは思えない見栄えに仕上がりました。