【特許取得情報】A&Dは、マイクロ(ミクロ)電子天びん/分析天びんのオートドア風防に関する特許を取得いたしました。 (1/2ページ)
株式会社エー・アンド・デイ(本社:東京都豊島区、代表取締役執行役員社長:森島 泰信)は、マイクロ(ミクロ)電子天びん/分析天びん「BA-T/BAシリーズ(A&D Borealis)」のオートドア風防に関する特許を取得いたしました。
株式会社エー・アンド・デイ(本社:東京都豊島区、代表取締役執行役員社長:森島 泰信)は、マイクロ(ミクロ)電子天びん/分析天びん「BA-T/BAシリーズ(A&D Borealis)」のオートドア風防に関する特許を取得いたしました。
【1.取得した特許の概要】
効率的な計量のために、天びんの風防ドアを自動開閉できるオートドア付き電子天びんが製品化されています。しかし、この電子天びんには、計量する試料をひょう量室内やドアレールにこぼしてしまうと清掃が困難という弱点がありました。また、ドアレールに汚れが溜まるとオートドアのスムーズな開閉が妨げられるため、ユーザーから改善を求める声が届いていました。
そこで、このたびA&Dが取得した本特許はこれらの不具合を解決する技術です。
オートドアの駆動部を上レール内に内蔵して風防ドアを吊り下げるとともに、ドアレールの溝を設置しない構造にすることでドアレールの清掃が容易になり、スムーズにドア開閉をし続けることが可能になりました。
■ 特許番号:特許第7288572号
上レール内に風防ドア駆動部を内蔵し、風防ドアを上レールで吊り下げる構造。
ドアレールが汚れていた場合でも、ドアレールと風防ドアは接触することなく、スムーズな開閉が可能。
■ 特許番号:特許第7288573号
ドアレールの溝を設置しないことで掃き・拭き掃除が容易。レールを清潔に保ちやすくなり、オートドアのスムーズな開閉を維持。