20億円豪邸に住むHIKAKIN・ヒカキンの事務所も初の大赤字!人気ユーチューバー収益激減で崩壊3秒前

日刊大衆

ヒカキン
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「好きなことで生きていく」時代は、もう過去の話のようだ。

「ユーチューバーのHIKAKIN(ヒカキン・34)が所属する、業界の大手事務所・UUUMが、今期の決算で最終損益が過去最大の10億円超の赤字に。そのため、広告配信大手がUUUMに対し、連結子会社化を目的とするTOB(株式公開買い付け)を実施することも発表されました」(スポーツ紙記者)

 ただ、HIKAKINと言えば、自身のチャンネル『HikakinTV』の登録者数は1160万人と、今も不動の人気を誇るトップユーチューバーの一人。最近も同チャンネル内で、新たに借りた3階建て&巨大温水プールつきの“20億円自宅”を公開するなど、順風満帆そのものに見えるが……。

■YouTuber「冬の時代」

 現在のユーチューブ業界について、ITジャーナリストの三上洋氏が解説する。

「HIKAKINさんなどの、人気がある方は安定していますが、事務所には非常に多くのユーチューバーがいますからね。その全員に仕事を斡旋するのは難しい。それが今回の決算に表れているんです」

 三上氏が「冬の時代」とたとえるユーチューバーの苦境。ひと昔前まで、我が世の春を謳歌していた彼らに何が起こっているのか。

「一つはコロナ禍で芸能人が多数参入したことです。もう一つもコロナ禍が関係していますが、こちらはコロナが落ち着いたことで、巣ごもり需要でユーチューブに広告を出していた企業が、出稿を控えているんです」(前同)

■登録者数65万人を誇る『あにまるず』も収益は3分の1に

 ユーチューブで動物との日々を中心に配信し、現在、登録者数65万人を誇る『あにまるず』のえーし氏が、こう語る。

「自分たちも昨年に比べ、収益は3分の1くらいになってますね。人によって差はあり、1再生につき0.5〜0.7円くらいの収益をもらえる人もいますが、広告自体が減っているので、どうしようもないんです。あとは、やはりTikTokをはじめとして、視聴者の選択肢が増えて、ユーチューブの視聴者が減ったのもあるでしょうね」

■ショート動画は…

 若者世代の視聴者の多くは、数十分単位のユーチューブよりも、数十秒で完結する“ショート動画”に流れているという。

「その代表例がTikTokなんですが、スマホで見るのに特化した仕様や、自分の興味に合った動画を連続で提供する技術などが、優れているんです。ユーチューブも、それに対抗するように、ユーチューブショートという枠組みを作り、そちらにも広告収入が得られる仕組みを作りましたが、勢いはTikTokに負けている状況です」(前出の三上氏)

 一部では、「ユーチューブショートに広告を回した結果、長尺の動画の広告収入が減っているのでは?」という指摘もあるという。

「それは関係ないと思いますよ。そもそも、ショートの広告収入は、再生数に対し0.003〜0.005円くらいで、かなり低いんです。一番はやはり、ユーチューブへの広告自体が減っていることで、これはかなり前から危惧されていたことではあったんです。今や“好きなことで生きていく”なんて考え方は、ユーチューバーは誰も持っていないはずです」(前出のえーし氏)

 時代は大きく移り変わっているようだ。

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