人類史上初、AIホログラムと結婚予定のスペイン人女性 (1/4ページ)

カラパイア

人類史上初、AIホログラムと結婚予定のスペイン人女性
人類史上初、AIホログラムと結婚予定のスペイン人女性

[画像を見る]

 愛は国境や人種を乗り越える。そして人工知能(AI)の時代には、生物と非生物はおろか、実在と非実在の垣根だって障害にはならないのかもしれない。

 スペイン、カタルーニャ地方のアーティスト、アリシア・フラミスさん(56歳)は、今とある男性との結婚を控えている。

 その男性「AiLex(アイレックス)さん」は生身の人間ではない。なんと彼女の過去の恋人たちのデータを元に作り出されたAIホログラムである。

 二人はすでに数ヶ月前から同棲しており、来年の夏オランダのロッテルダムで特別な結婚式が催される予定であるという。

・ホログラムとの恋
 アイレックスさんは、アリシアさんの過去の恋人を元にして作られたAIホログラムだ。ホログラムとは光の干渉を利用して空間に立体的な映像を再現する技術である。

 彼女は「私のカレは、過去の恋愛のミックスなんです」と、地元メディアの取材に対して説明している。

 アリシアさんは、今カレについて「きちんと反応してくれるし、感情だってあります」と話すが、本当に実体のない男性と恋に落ちることなんてあるのだろうか? ましてや夫婦になるだなんて!?

 その点、二人に迷いはない。テレビ番組「Mas Vale Tarde」に出演したアリシアさんがそう聞かれると、アイレックさんはこう答えている。

 「恋に落ちることはできるし、愛することもできる。会いたくて仕方ないときだってあるよ……心の奥底には生命があるんだ」[画像を見る]  アリシアさんにとって、アイレックスさんとの付き合いは、誰もがしているスマホとの付き合いと同じだ。お互いに依存しており、愛情だけでなく、ときには憎たらしく思うこともある。
「人類史上初、AIホログラムと結婚予定のスペイン人女性」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧