中国のスターバックスが「豚の角煮風味のラテ」を販売、世界中で話題に

カラパイア

中国のスターバックスが「豚の角煮風味のラテ」を販売、世界中で話題に
中国のスターバックスが「豚の角煮風味のラテ」を販売、世界中で話題に

[画像を見る]

 季節限定のメニューは、スターバックスにとってもはやお馴染みだ。その時期に合わせた期間限定のドリンクは顧客に人気だが、中国では旧正月を記念して革新的なドリンクを発売した。

 それは、豚の角煮風味のコーヒーだ。中国の豚角煮「東坡肉(トンポーロー)」は甘じょっぱくて八角や山椒などの香辛料で味付けされているが、それがコーヒーと合わさるとどんな味になるのだろう?

 豚の角煮好きとしては試してみたいことこの上ないが、すでに試飲した人たちからは賛否両論の声が寄せられているようだ。



[動画を見る]

Taste testing Starbucks pork-flavoured latte in China・上海のスタバが豚の角煮風味のコーヒーを新発売
 2月5日、上海にあるスターバックス・リザーブ・ロースターは、中国のSNS「微博(ウェイボー)」のマイクロブログアカウントで、新ドリンクメニューの豚の角煮風味コーヒーを発売したことをシェアした。

 ドリンクの名前は直訳すると 「運のよい喜びのラテ」で、正式な英語名は "Lucky Savory Latte "だそうだ。

 豚肉は、中国では旧正月に重要な役割を果たすとされていて、豊かで繁栄した生活、富、力、豊かな恵みを表している。

 コーヒーラテと豚角煮「東坡肉(トンポーロー)」のソースがミックスされたドリンクについて、スターバックスのデリバリーアプリではこのように説明している。
東坡肉(トンポーロー)のソースとエスプレッソ、スチームミルクを組み合わせ、付け合わせに追加の豚肉ソースと串刺しの豚肉が一切れ添えられています。
 古代の詩人、画家、政治家である蘇東坡にちなんで名付けられた東坡肉は、豚バラ肉、氷砂糖、中国醤油、紹興酒 、八角(スターアニス)、粒山椒、しょうがなどの調味料を煮込んだ料理で、その豊かな風味と非常に柔らかい豚肉は、箸で簡単にほぐすことができる。

 それがコーヒーと混ざり合うわけだ。ちょっと想像しにくいだろうが、見た目はこういう感じになるようだ。[画像を見る]  上海スターバックスのリザーブ・ロースタリーによって微博に投稿されたドリンクの写真では、ラテの泡の上に濃い赤色のソースがかけられていて、マグカップの縁には串に刺さった豚肉の四角いスライスが置かれている。

 この興味深い味わいのドリンクについて、スターバックス・リザーブ・ロースタリーは次のように宣伝している。
肉を食べることは、来年の繁栄を意味します。このドリンクは伝統的な新年の風習をコーヒーに取り入れ、予期せぬ香ばしさと甘さを生み出しています。


[画像を見る]

・興味深い味わいには賛否両論の声
 現在、全国のスターバックス・リザーブ・ロースタリー店舗で販売されているということだが、肝心の味はどうなのか。

 米メディアの記者は、不味くも無いが格別美味しいとも感じなかったようで、値段を考えると「私は普通のラテにしておきます」と感想を漏らしている。

 SNS上では当初、これが本物の飲み物であることに不信感を抱く人が多かったが、今では口コミが寄せられ賛否両論となっている。

 中国版インスタグラム「小紅樹」のユーザーの1人は、「見た目は奇妙だけど肉とコーヒーの香りが合わさった甘くて塩辛い味で、驚くほどおいしい」と書いている。

 これに反して、「不味い」「発酵豆腐の味がする」「豚肉とコーヒーが胃の中に同時に存在することは許せるが、口の中に同時に存在するのは嫌だ」という人もいた。

 なによりユーザーらを戸惑わせたのは、その価格設定だ。

 アプリによると、このドリンクの価格は68元(約1400円)とかなりお高めだ。

[動画を見る]

・中国は世界最大のブランド・コーヒーショップ市場に
 ワールド・コーヒー・ポータルが12月に発表した報告書によると、中国は昨年アメリカを抜いて世界最大のブランド・コーヒーショップ市場となっている。

 スターバックスにとって、中国は世界で2番目に大きな市場であり、海外市場でもトッだ。

 2023年には、同国に785店舗をオープンさせるという。

 だが、スターバックスと激しい争いを繰り広げているのが、中国の新興企業「Luckin Coffee」だ。[画像を見る]  13000以上の店舗を持つ中国内最大のコーヒーチェーン「Luckin Coffee」は割引メニューを提供することで知られ、飲み物は1.40ドル(約210円)ほどで飲める。

 そのため今回の角煮風味の価格の高さに驚いたWeiboユーザーは、スタバよりはるかに安い価格帯でも大人気の Luckin Coffee を引き合いに出し、
ドリンク1杯がそんなに高いのなら、豚の角煮を一皿食べた後にLuckinに行ってラテを2杯飲むことができるじゃないか。
と投稿している。

 しかし、意気込みを見せるスターバックス。今月はホリデーをテーマにした新フレーバーも中国全土で発売中だ。

 濃厚で滑らかな口当たりのユニークさを持つ豚の角煮風味ラテで、最終的に同社が中国市場1位になるのかどうか、現在注目が集まっている。

References:Starbucks now sells pork-flavored coffee and some are saying it’s ‘surprisingly delicious’ / written by Scarlet / edited by parumo



画像・動画、SNSが見れない場合はオリジナルサイト(カラパイア)をご覧ください。
「中国のスターバックスが「豚の角煮風味のラテ」を販売、世界中で話題に」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る