韓国語で「ありがとう」は何と言う? (2/3ページ)
◇(4)고맙습니다(コマプスムニダ)
「고맙습니다(コマプスムニダ)」も「ありがとうございます」という意味で使用可能です。
「감사합니다(カムサハムニダ)」よりも親しげで、柔らかい印象を与えてくれるので、近しい間柄で用いることが多いでしょう。
また、見知らぬ相手でも、何かしらの親切な対応を受けた時のお礼として使うことができるので、覚えておくと役立つフレーズです。
◇(5)고마워요(コマウォヨ)
「감사합니다(カムサハムニダ)」や「고맙습니다(コマプスムニダ)」よりも、さらにカジュアルな表現が「고마워요(コマウォヨ)」です。
主に親しい相手に感謝を伝えたい時に使用します。そのため、仲の良い友達同士では、特に出番が多いでしょう。
ちなみに、「고마워요(コマウォヨ)」のタメ口表現は、「고마워(コマウォ)」です。
◇(6)땡큐(テンキュ)
「땡큐(テンキュ)」は、感謝を伝えるタメ口フレーズです。英語の「Thank you」のことで、相手に軽く感謝したい時に使用できます。
日本語で「サンキュー」と言うのと同じように、友達や年下の相手など近い間柄で使うのが良いでしょう。くれぐれも知らない人や会社、学校等で目上の人に使用しないように注意してくださいね。
◇(7)ㄱㅅ(カムサ)
SNSなどのテキストコミュニケーション限定ですが、「ㄱㅅ(カムサ)」を使うこともあります。「ㄱㅅ」は、「감사(カムサ):感謝」部分のハングルを取ったもの。
友達同士では、これを使いこなせるようになると、SNSでのやりとりがスムーズになるでしょう。
■韓国語で「ありがとう」と言われた時の返し方3選
ここからは、韓国語で「ありがとう」と言われた時の返事として、覚えておくと役立つフレーズを3つご紹介します。
◇(1)천만에요(チョンマネヨ):どういたしまして
「천만에요(チョンマネヨ)」は「どういたしまして」という意味のフレーズです。