韓国語で「ありがとう」は何と言う? (3/3ページ)
ただし、かなりかしこまった表現のため、普段の会話で使用することはあまりありません。
日常で用いる場合は、次に紹介するものを使うと良いでしょう。
◇(2)괜찮아요(ケンチャナヨ):大丈夫です
「괜찮아요(ケンチャナヨ)」は「大丈夫です」という意味のフレーズです。
「ありがとう」と言われて、「大丈夫です。気にしないで」というニュアンスで返事をする場合に使われます。会話でよくある返し方の1つといえるでしょう。
参考記事はこちら▼ 【#韓国語】「ケンチャナヨ(괜찮아요)」ってどんな意味? 使い方と例文を解説◇(3)네(ネ):はい
感謝されたら「네(ネ)」と返す方法もあります。併せて会釈をすれば、十分気持ちが伝わるでしょう。親しい間柄では、このように返事をする韓国人も多いです。
一方、かしこまった場では、無礼な印象を与えてしまう可能性もあるため使わないようにしましょう。
参考記事はこちら▼ 韓国語で「はい」「いいえ」は何と言う? 返事に役立つフレーズ10選■韓国語で心を込めて「ありがとう」と伝えよう!
今回は、韓国語で「ありがとう」を伝えるフレーズやニュアンスを紹介してきました。
韓国語で感謝する基本表現は、やはり「감사합니다(カムサハムニダ)」「감사해요(カムサへヨ)」です。もっと気持ちを込めるなら「고맙습니다(コマプスムニダ)」「고마워요(コマウォヨ)」もあります。
ぜひ本記事を参考に、感謝を伝える言葉を上手に使い分けてみてくださいね。
(ゆかい)
関連記事はこちら▼ 韓国語で「ごめんなさい」は何と言う? 知っておくと役立つ謝罪表現を紹介※画像はイメージです