「ママの気持ち、募集中」中1が商品化を目指す“お手伝いかるた” 全国のママの声を募るアンケートを実施中 (1/4ページ)
『ごみ捨ては、集めるところからが始まりだ』。お正月に家族で楽しむことができる代表的な遊びの「かるた」に、新しい商品が仲間入りします。中学1年生の下田大輝さん(13歳、愛知県在住)が、家事に対する母の気持ちを代弁する『ママの気持ちが100%わかるオリジナルかるた』を考案し、今月商品化に向けて活動を開始。現在、全国のママに向けて「家族に家事を担当してもらう時にどこまでやってほしいか?」についてアンケートを実施中です。アンケートフォームはこちら https://forms.gle/VcCgUKFYC9g5DfCi9
ビジネスコンテストで優勝した“お手伝いかるた”とは?
12月1日に開催された「第6回CEOキッズビジネスコンテスト」(CEOキッズアカデミー主催)決勝大会にて、『ママの気持ちが100%わかるオリジナルかるた』というビジネスプランで最優秀賞を受賞した下田さん。
このオリジナルかるたは、「家事を担当するならここまでやって欲しい」というお母さんの気持ちを、家族で遊びながら理解できるのが特徴です。
下田さん考案のかるたの例
◎ごみ捨ては、集めるところからが始まりだ
◎せんたくは、ポケットの中を確認しよう
◎あらい物 乾かしてから元の場所へ戻すまで
下田さんは、2022年8月にCEOキッズアカデミー オンライン名古屋川名教室(主宰:近藤賢一先生)にて「CEO子ども起業家アドバンスコース」の受講を開始。2年間、月2回のオンラインレッスンを通してビジネスマインドを身につけてきました。今年の「CEOキッズビジネスコンテスト」へ応募するプランを考えていた時に、この"お手伝いかるた"のアイデアが浮かびました。