ガメラ1996(G2)が全高320mmの大型彩色済フィギュアに! (1/2ページ)

バリュープレス

株式会社海洋堂のプレスリリース画像
株式会社海洋堂のプレスリリース画像

造形メーカー海洋堂の大型ソフトビニール製完成品シリーズ、メガソフビにガメラ1996(G2)が登場。2025年1月24日(金) より予約受付が開始。発売は2025年12月を予定。

酒井ゆうじ氏の原型、造形プロデュースによる「ガメラ1996(G2)」が全高約32cmの塗装済完成品になって登場!

1996年の大映(現・KADOKAWA)映画『ガメラ2 レギオン襲来』の公開中にガレージキットとして発売されファンに大きな衝撃を与えた名作として、今なお支持され続ける酒井ゆうじ氏原型による20cmソフビキット「ガメラ1996」。
この原型は当時、酒井氏みずから撮影現場での徹底的な取材を行い、撮影に使用された着ぐるみの細部に至るまで完璧に再現したものです。
29年の時を経て更なる完璧を目指し、酒井氏完全監修のもと海洋堂造型チームの精鋭が新たな資料を反映させて塗装済み完成品として蘇らせました。細部ディテールがブラッシュアップされた本商品は、今だからこそできる酒井氏の新作原型といえるでしょう。
当時の原型を最新の3Dスキャン方法=CTスキャンでデジタルデータ化し、元の原型サイズ、190mmから320mmまで拡大し、更に3Dプリンタ出力品の焼き出しによってダイレクトに金型を作成、これをデュープした量産用金型は使用せずオリジナル金型のみで生産することで、原型の持ち味を最大限忠実に再現することを目指しました。これによりオーソドックスなロストワックス製法によるソフビ製品にみられる変形や縮みは最小限に抑えられています。
もちろん彩色も酒井氏完全監修。流れ作業で塗装する従来の工程ではなく、まるで塗装職人が手作業で仕上げたようなクオリティでの量産に成功。これまでのマスプロ品に見られる機械的な仕上げではなく、ワンオフ作品のような仕上がりをお楽しみいただけます。
※掲載の画像は開発時サンプルの為、実際の商品とは多少異なる場合があります。予めご了承ください。

「ガメラ1996(G2)が全高320mmの大型彩色済フィギュアに!」のページです。デイリーニュースオンラインは、平成ガメラガメラ2酒井ゆうじ彩色済みフィギュアソフトビニールネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る