「石と水の都」を築いた飛鳥時代の女帝・斉明大王!益田岩船など飛鳥京造営の遺構に秘められた謎を探る【中編】

大化の改新前後、激動の古代をリードした女帝・斉明大王は、日本の国家発祥の地ともいえる飛鳥京を造営した大王として知られています。
[中編]では、斉明が明日香に残した数々の巨大石造物について、その政治的な意図を含めてお話ししましょう。
※【前編】の記事はこちら↓
「石と水の都」を築いた飛鳥時代の女帝・斉明大王!益田岩船など飛鳥京造営の遺構に秘められた謎を探る【前編】 斉明女帝が造らせた飛鳥の石と水の創造物前編でお話しした通り、飛鳥京は「石と水の都」と称されています。これは飛鳥京を構成する際に、石と水を意図的に配置したことに由来するのです。
その中から益田岩船以外に、斉明大王が関わっていると考えられる石と水の創造物を紹介しましょう。
宮都防衛のための詰めの城「両槻宮(ふたつきのみや)」
『日本書紀』によると斉明は、「田身嶺の周りを取り巻く石垣を施し、嶺の上の二本の槻の木のそばに観(たかどの)を建てたので、両槻宮と呼んだ。また、天宮(あまつみや)ともいった」と記されています。
さらに、「水工に渠(溝)を掘らせ、香久山の西から、布留の石上山に至る。舟二百隻に石上山の石を積載し、宮の東の山に、石を積んで石垣とした」と続きます。

「渠」とは石材を運搬する船が通るための運河で、この記事によると200隻の舟を曳いて石上山から石材を運ばせたとあり、その石材を用いて、両槻宮の丘陵頂上部に石垣を築いたとします。
石上山の石とは、天理市石上周辺で産出される砂岩で、二上山で採れる凝灰岩と並び、明日香村に残る宮都の石材や古墳の石室などに使用されています。

両石とも加工しやすいのが特徴ですが、同じく明日香村の遺跡から出土する花崗岩は硬く加工が難しいという特徴があります。ちなみに、明日香一帯で産出される花崗岩は総称して「飛鳥石」と呼ばれています。
なお、この「渠」は、石材の運搬だけでなく、防御のための濠や灌漑用水など、複数の役割を果たしたとも考えられているのです。
しかし、この工事は非常に難工事であったようで、女帝は民衆から「狂心(たぶれごころ)の渠」と揶揄されました。

発掘により姿を現した「狂心の渠」(写真:wikipedia)
では、このような難工事を押し進めてまで築いた両槻宮の意義は何だったのでしょうか。
その謎を解く鍵は、当時の東アジア情勢にありました。この時期、朝鮮半島では高句麗・百済・新羅による争いが激化し、互いに侵攻を繰り返していたのです。
三国(新羅、百済、唐)はそれぞれ倭国に使者を派遣しており、その情勢は斉明ら朝廷首脳部の知るところとなっていたのでしょう。
当時、倭国と朝鮮半島は密接な関係にあり、特に百済との結びつきは強固でした。劣勢に立たされた百済王・義慈の王子である扶余豊璋(ふよほうしょう)が、人質という名目で飛鳥に亡命してきたのも、皇極・斉明の治世の時期にあたります。
日本海を隔てていても、朝鮮半島の戦禍がいつ及ぶとも限りません。そのため、万一の事態に備えた防御施設の構築が必要でした。両槻宮は、飛鳥京の防衛を目的とした一種の山城として築かれたのです。

両槻宮の場所は、斉明の宮都である後飛鳥岡本宮の北東約200m、有名な酒船石がある丘陵と考えられ、裾野から石垣に用いた花崗岩、山頂付近から砂岩が発掘されています。
そしてこの懸念は、斉明崩御後に現実のものとなりました。百済救援のための遠征である白村江の戦い(663年)で、倭国は唐・新羅連合軍に壊滅的な敗北を喫しましたのです。
唐・新羅の倭国侵攻を恐れた天智大王は、百済の遺臣たちに命じて、各地に大規模な朝鮮式山城を築かせました。斉明が整備した両槻宮は、まさにその先駆けともいえる重要な施設でした。
斉明が斎行する祭祀の場であった「酒船石と亀形石造物」
酒船石は、両槻宮があったと考えられる丘陵の山頂付近に置かれた花崗岩の石造物です。
その大きさは、長さ5.3m、幅2.27m、厚さ1mで、平坦な上面には奇妙な溝が刻まれています。古くから、濁酒を清酒にする設備などさまざまな説が唱えられていました。
しかし、この丘陵の北裾部の谷底で、小判型石槽や亀形石槽で構成される導水施設が発見されたことで、酒船石もこれに関連する湧水施設の一部とする説が有力になっています。

この導水施設は、小判型の石槽で水を濾過し、亀形石槽に貯める構造を採用。導水施設の周囲には、12m四方の石敷があり、中央を亀形石槽からの水が流れ、北方へと石組みの溝で排水する仕組みがとられています。
中国では聖なる生き物とされる亀を象った石槽は、皇極時代に、飛鳥川南淵で雨乞いを斎行し雨を降らせたというシャマニズム的な実力を持つ斉明が行う、水の祭祀に関わる設備と考えてよいでしょう。
日本最古の宮廷庭園と考えられる「飛鳥京苑池」
飛鳥宮に付随する池を中心とした庭園で、その規模は付随施設を含めると東西約100m、南北約280mに及びます。
庭園は南と北の2つの池で構成されており、斉明が宮殿に隣接して造った饗宴の空間と考えられています。
池には石積みの護岸が施され、底には石が敷き詰められていました。池の南側には、高さ1.65mの噴水用の石造物が設置され、導水用の石造物である出水酒船石との組み合わせが確認されています。

飛鳥京苑池は、日本で最古の宮廷庭園と推測されるとともに、その後の日本庭園に繋がるものとして注目を集めているのです。
飛鳥京の迎賓館に置かれた噴水「須弥山石と石人像」
石神遺跡の一画から発掘された須弥山石と石人像は、庭園に置かれた噴水機能をもつ石造物とされます。
石神遺跡は斉明朝の迎賓館と考えられ、外国使節の饗応はもとより東北の蝦夷、南九州の隼人の服属儀礼の場として用いられました。


石神遺跡の南に位置する遺跡で、「漏刻」台の遺構が残されています。「漏刻」とは水時計のことで、『日本書紀』によると、官吏や民衆に時刻を報せるために設置されたと記されています。
この「漏刻」の設置には、中国的な政治理念に基づく「時の支配」という概念が背景にあり、中央集権的な官僚制度の強化を意図したと考えられるのです。

この他にも明日香村には、猿石、二面石、亀石など、斉明朝に造られたと推測される石造物が存在しますが、何のために造られたかは未だ確定に至っていません。
継続的な発掘調査により、新たな発見が相次ぐ明日香村。斉明女帝が造営した飛鳥京についても、大きな発見が期待されます。
さて[中編]はここまで。[後編]では[前編]で紹介した益田岩船と斉明の真陵である牽牛子塚古墳についてお話ししましょう。
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