親子のためのコンサート『音楽の絵本2025 カリプソ』が8月5日(火)に新宿 こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロにて開催! (1/2ページ)
0歳のお子様から大人まで楽しめる本格的なコンサート「音楽の絵本」を2025年8月5日(火)に新宿 こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロにて開催します。今回は20世紀にはじまったカリブ海の音楽スタイル「Calypso(カリプソ)」をメインにした内容です!暑い夏を爽やかにする南国ムードたっぷりな「音楽の絵本」をお楽しみください♪
0歳から楽しめる
親子のためのコンサート♪
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyOTU3NSMzNTY4NTMjMjk1NzVfbUpPU1RDcVRGdi5qcGc.jpg ]
『音楽の絵本』とは・・・
文学の世界には『絵本』と言う素晴らしい芸術の入り口が用意されています。音楽の世界にも童謡という子ども達への贈り物がありますが、歌詞に頼らないクラシックの世界では絵本のような分かりやすい入り口がなかなかありませんでした。ズーラシアンブラスはクラシック音楽における絵本の役割ができれば…と考えられ、『親子のためのクラシックコンサート「音楽の絵本」』が誕生しました。
指揮者のオカピをはじめ全て希少動物という金管五重奏「ズーラシアンブラス」。2000年に誕生しました。さらに「弦うさぎ」「サキソフォックス」といった動物の仲間たちも加わり、コンサート『音楽の絵本』を行ない、子どもたちのクラシック音楽への興味を一層高めています。
今回は南国ムード漂う「カリプソ」を開催!
「カリプソ(calypso)」とは20世紀に始まったカリブ海の音楽のスタイルのひとつです。カリブの島々、特にトリニダード・トバゴで発達した音楽ジャンルで、レゲエのルーツの一つであるとも言われています。