ダイエット中の猫が見せた思わぬ〝進歩〟に16万人驚がく 「AIじゃないだと...」「そのうち喋りそう」

Jタウンネット

ダイエット中の猫が見せた思わぬ〝進歩〟に16万人驚がく 「AIじゃないだと...」「そのうち喋りそう」
ダイエット中の猫が見せた思わぬ〝進歩〟に16万人驚がく 「AIじゃないだと...」「そのうち喋りそう」
「きぃーちゃんが立った(そして歩いた)」

そんなポストがX上に投稿され、話題になっている。

Xユーザーのアヴェマナヴ(@hotateyasan)さんが2026年6月9日に投稿したのは、サバトラ模様の猫が2本脚で直立している写真。

ふっくらとしたお腹を前に突き出し、前足はだらりと下げたまま。

まるで中に人間が入っているのではないかと疑ってしまう光景だ。

......と思ったら、さらに歩き出したではないか。

真っすぐに前を見つめ、しっかりと一歩を踏みしめている。「道を開けろ」とでも言いたげな、堂々たる二足歩行だ。

飼い主・アヴェマナヴさんに詳しい話を聞いた。

ダイエット中に...

凄まじい成長を見せた猫ちゃんは、推定1歳のきぃちゃん。食いしん坊で甘えん坊な女の子だ。

食いしん坊ゆえか、最近ぽっちゃりしてきたので、ダイエットも兼ねて遊ぶようにしているのだそう。

写真のシーンは、遊びに疲れてきたころにジャンプをした瞬間を撮影したもの。着地がスローな動きになっており、たまたま歩いているように撮れた。

あるいてる~!(アヴェマナヴ(@hotateyasan)さんの投稿より、再掲)
「数歩だけですが歩いてるように見えたので笑ってしまいました」(アヴェマナヴさん)

この写真に、Xユーザーからは16万件を超えるいいねのほか、

「もうここまで進化が進んでるんですね」「猫背卒業ですね」「どうせAIだろうと素通りしかけたが AIじゃないだと...」「そのうち喋りそう」

といった声が寄せられている。

ダイエット中に思わぬ才能が開花したきぃちゃん。次はどのような進化を見せてくれるのだろうか。(ライター:Met)

「ダイエット中の猫が見せた思わぬ〝進歩〟に16万人驚がく 「AIじゃないだと...」「そのうち喋りそう」」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る