紅葉に染まる山肌が美しい 栗駒山の〝神のじゅうたん〟2026年は「当たり年」 (1/2ページ)
季節はすっかり秋だ。
2026年10月4日、とあるXユーザーが投稿した写真に、目を奪われた。
地面一面に見事な紅葉が広がる、ダイナミックな光景。投稿した「MasA naTureeee」さん(@MasaNatureeee)の呟きによると、2026年「栗駒山の紅葉」、撮り下ろしたばかりの写真のようだ。
栗駒山は、宮城・岩手・秋田の3県にまたがる活火山。全国屈指の紅葉の名所として知られている。
Xにはこんな声が寄せられている。
「あらなんと素敵だこと!」「山頂まで広葉樹なんですね」「こんな秋の景色は、とても雰囲気がありますね」「栗駒山の紅葉、やっぱり見事ですね」「尾根伝いの風景、まさに神の絨毯ですね」「これは.........行きたいよね」
栗駒山の今年の紅葉は、例年に比べてどうだったのか? 投稿者「MasA naTureeee」さん(以後、masaさん)に詳しい話を聞いた。
今年は紅葉の当たり年!
masaさんは福島県在住の会社員。 休みの日に季節の花を探しに出かけたり、山を歩いたりしている。
masaさんが栗駒山という存在を知るようになったのは、約十数年前。東北の山に興味を持ち調べるうちに、栗駒山は紅葉が素晴らしいという事が分かってきたという。
今や「東北の紅葉は栗駒山からスタートする」と、ルーティン化してきたそうだ。
「昨年までは猛暑で葉っぱが傷んでしまい、赤色が弱いと言われていましたが、今年は天気が悪かった事も含めて、寒暖差が早くに出て、紅葉が当たり年だと噂されていました」「だからこそ素晴らしい天気の時に見に行きたいと考えていました。