8年前の東京コミコンで突然来た生理。トイレ列の中でうずくまっていると、周りの人たちが...(静岡県・20代女性) (1/2ページ)
外出中、予定より早く突然来た月経。痛みもひどく、立っていられない。
静岡県在住の20代女性・まろさんがそんなピンチに陥ったとき、周りの女性たちが......。
<まろさんからのおたより>
8年前、まだ学生だった私は好きな洋画スターに会うために、初めて東京コミコンへ行きました。
初めてだし、ひとりぼっちだし、とても緊張しました。
写真撮影の時、スターご本人様を前にして感極まってしまい、ブースを出てからひとしきり号泣しました。
そしてお買い物も済んで後は帰るだけ、という時に、予想外のタイミングで生理が来てしまったのです。
前に並んでいた人たちがここ数日の緊張や興奮などが関係していたのかもしれません。イベント会場でひとりぼっちで、予定よりも早く訪れたそれに、私は何の準備もできていませんでした。
急いでトイレに向かうも当然長蛇の列。私はいつもかなり重い方なので生理中なら痛み止めを常に持ち歩いていたのですが、この時はあいにく持っていませんでした。
痛くて痛くて声も出せなくて、列の真ん中でうずくまってしまいました。
すると私よりも前に並んでいた方達が気付いてくださり「大丈夫ですか?」「先にどうぞ」「すみません、この方を先に入れてあげてください」と周りに声をかけながら列を掻き分けて私を先に通してくださいました。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。しかし意識が朦朧としていてちゃんとお礼を言えたかどうかも覚えていません。
譲っていただいた個室から出た後も嫌な発汗と寒気と強烈な腹痛に限界で、歩くのがやっとというほどでした。
私を先に通してくださった列の皆々様、声かけをしてくださった方々に、「すみません、本当にありがとうございます」と言って頭を下げて通り過ぎることができませんでした。それを今でも後悔しています。
その後、何とかイベント内のインフォメーション受付へ行き、目の前が真っ暗になりながら体調不良を伝えると車椅子で救護室のような場所に運ばれました。