いずれ必要となる? ディストピアな携帯電話用ポケット (1/2ページ)
io9が、イギリスのThe Affairというサイエンス・フィクションをテーマにしたファッションを作っている会社の最新アイテムを紹介しました。
ジョージ・オーウェルの『1984年』に登場した服がモデルとなっているもので、携帯電話シールドポケットが付いているのだそうです。これが、飾りではなく実用的! これさえあれば、ビッグ・ブラザー(偉大なる兄弟)の監視から逃れられてしまうんです。
この『1984年』ディストピアファッションをデザインしたのは、ゾルタン・クシャーキさん。彼はio9にシャツとアウタージャケットとチノパン、ポケットのサンプルを送ってくれたそうです。
io9の記者が試着してみた感想は次の通りです。
私たちは早速、その控えめなデザインのシャツを試着してみました。とてもソフトで耐久性があり、ステッチに拘りが見られました。
作業着に最適ですし、仲間と「勝利ジン」を搔っ食らいに行くのにもピッタリです。
次に携帯電話用ポケットをコンピューターセキュリティオタクと一緒に試してみました。このポケットは「100デシベルまでの電波、Wi-Fi、GPS、RFIDシグナルを遮断」することが出来ると書かれていましたが、まさしくその通りでした。
しかも、ふたつの携帯電話をタップすることでデータをシェアさせるNFCシグナルまでブロックすることが出来たのです。