子育てに関する情報収集の約半数はママ友から。平均ママ友数は1~5人が半数。2割はママ友いないと回答。≪「育児に関する意識調査」結果発表≫ (1/3ページ)

バリュープレス

株式会社ニッセンのプレスリリース画像
株式会社ニッセンのプレスリリース画像

子供服にかける金額、8割が月5,000円以下。世帯年収や働き方によって異なる子育て環境。

通販カタログの株式会社ニッセン(本社:京都市南区、代表取締役 佐村信哉、以下「ニッセン」)が運営するプレゼント・懸賞サイト「nissen もらえるネット」にて、2014年10月10日~17日の期間、女性会員799名に対して行った【育児に関する意識調査】の調査結果をお知らせいたします。
▼nissen もらえるネット|アンケートの調査結果:http://present.nissen.co.jp/release.html

■世帯年収で子供の数に差が生まれている
「あなたに子供はいますか」の質問に対し、63.6%の方が「いる」と答えました。 お子さんがいらっしゃる方の内訳は、「2人(30.1%)」「1人(17.9%)」「3人(13.6%)」となりました。

また、世帯年収400万円未満と400万円以上の方で比較すると、400万円未満の世帯では「子供はいない」と答えた世帯が最も多く41.6%だったのに対し、400万円以上の世帯では「2人の子供がいる」と答えた世帯が38.7%と最も多い結果になりました。

■4人以上のママ友がいる方は半数近く
また、子供のいる方に「ママ友は何人いますか」と聞いたところ「2~3人」が最も多く25.5%、次いで「4~5人(21.9%)」、「いない」と答えた方は20.5%になりました。4人以上のママ友がいる方は合わせて49.7%と半数近くでした。
また、職業別のママ友の数ではフルタイムやパートタイムで働く方の方が専業主婦よりも「1~2人のママ友がいる」という方が少ない結果になりましたが、全体的にはあまり変わらない結果となりました。

「子育てに関する情報収集の約半数はママ友から。平均ママ友数は1~5人が半数。2割はママ友いないと回答。≪「育児に関する意識調査」結果発表≫」のページです。デイリーニュースオンラインは、育児子供ママ友ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧