体重4.6㎏減!「お試しかっ!」を超える1か月白米生活をやってみた

デイリーニュースオンライン

1ヶ月白米だけ食べると人はどうなるのか?
1ヶ月白米だけ食べると人はどうなるのか?

 テレビ朝日のバラエティ番組「お試しかっ!」において、一週間、白米を毎日5合食べ続けるというチャレンジ企画が放送されました(11月17日)。低炭水化物ダイエットなどが騒がれる中、炭水化物を食べ続けると本当に太るのか? という疑問からスタートした企画のようです。番組では漫才コンビの銀シャリがこのチャレンジに挑んでいました。

 しかし、この企画に先立つ半月前。既に「一ヶ月白米のみ生活」をネットの片隅でひっそり送っていた男がいたのです。

参照サイト/1ヶ月米だけ生活で米30kg食い切る企画開始! : 無職が偉そうに企画とかについて言うブログ

摂取していいものは白米、水、日本酒のみ

 彼の名は岡田紘樹さん。「お試しかっ!」では、白米にごはんのおかずが付いていましたが、彼のチャレンジは完全に白米のみ。飲み物も水と日本酒に限るというハードなものでした。

岡田さんが毎日摂っていた食事の様子

 番組では二人は一週間で1kg前後体重を減らしていましたが、彼の場合は一ヶ月で4.6kg体重が落ちたとのことです。やっぱり減るんですね……。でも、すごくリバウンドしそう……。

「体重は一週間で戻りましたよ。明らかに不健康にやつれていたので、体重を増やそうという意識はありましたが、自然と戻った感じですね。チャレンジ終了後、最初に食べたのはつけ麺でしたが、腹を壊して一日中トイレを往復するハメになりました。でも、胃も3日で完全に復活して今は全然ふつうに食べれますよ」

 兵糧攻めの後、飢餓状態の人にいきなり食事を与えると死ぬと言われていますが、白米だけでも食べていたおかげか、彼も腹は壊したものの致命的な危険はなかったようです。しかし、このチャレンジ、明らかに健康には悪いはず……。

「一週間くらいすると、うんこが白くなるんですよ。まるで栄養失調の人みたいに。三週間目くらいから、十日ほどうんこが出なくなって身の危険を感じましたね……。それに体臭が米のぬか汁みたいな臭いになるんです。……とまあ、いろいろありましたが、終了後の健康診断ではなぜか全て健常範囲になってましたよ!」

 周囲からも「ビタミンB1が取れなくて脚気になるのでは」「糖尿病のリスクが」と心配されていたとのことですが、岡田さんの場合はとりあえず無事だったようです。しかし、彼は普段からジョギングなどを行っており、過去には日本縦断走破したこともある程の健脚家で、普通の人よりもフィジカル面の条件が良かった可能性があります。

「むしろ身体よりもメンタルがヤバかったですね。鬱に近い状態になります。本当に何もやる気が起きなくなるんです。集中力もなくなるし、本を読んでも全く頭に入らない。起きてるのも嫌になって寝るだけになったり……。微熱がある時みたいに頭がポワンポワンするし、普段よりイライラするし……」

 白米オンリー生活と精神的変調にどのような医学的因果関係があるのか無学な著者には分かりませんが、そんな生活してたら鬱になって当然な気はします。

 最後に岡田さんは、

「この生活は脳も身体も、あと人相もおかしくなるので、一般人にはオススメできません」

 と言っていました。達成してもなんも嬉しくないですし、まさか真似する人もいないとは思いますが、皆さん、真似しないで下さいね!

著者プロフィール

作家

架神恭介

広島県出身。早稲田大学第一文学部卒業。『戦闘破壊学園ダンゲロス』で第3回講談社BOX新人賞を受賞し、小説家デビュー。漫画原作や動画制作、パンクロックなど多岐に活動。近著に『仁義なきキリスト教史』(筑摩書房)

「体重4.6㎏減!「お試しかっ!」を超える1か月白米生活をやってみた」のページです。デイリーニュースオンラインは、ダイエットテレビ番組やってみた健康グルメ連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧