第26回 読者参加型連載 “美人過ぎる元八王子市議”政治キャスター・佐野美和がゆく !アナタのお悩み一刀両断!! 困った時は「ムネオ先生に訊け!」 (2/5ページ)
やけになれなれしく彼女に接する常連さんやたまに見かける健さん似の堅気ではなさそうな人とも関係があったのではとも思います。
美和 そういえば高倉健さん、お亡くなりになられましたよねぇ。とっても残念です!
宗男 健さんといえば、私は「幸福の黄色いハンカチ」ですね。網走刑務所から出所して、食堂でビールとご飯を食べるシーンがありますが、そこは私の友人の「かわもと食堂」という所なんですね。ウチらの田舎の道もさっと映ります。陸別という駅前、そこから国道で夕張に向かうシーンです。(遠くを見つめて感慨深く)

美和 宗男先生にとっても、思い入れのある映画作品ですね!で、こちらのお悩みはどう解決しましょうか?
宗男 「恋愛をする」ということは素晴らしいですよ~。
美和 あら!?宗男先生「幸福の黄色いハンカチ」で、ふるさとの風景を思い出したのでしょうか?なんだか意外にロマンチックなお答え(笑)。
宗男 でも、“恋愛”に留めておけばいいんです。
美和 すでにカラダの関係もある。ということですが・・・。
宗男 ですから、大人の男と女。“良いお友達”の一人でいればいいんです!悩む必要がまったくないです!!

美和 でもこの方は、“それ以上”を望んでいて、一緒になりたいということでプロポーズも何度もしていると・・・。
宗男 男って惚れっぽいんですよ。女のほうがしたたかなんです。しかも、寂しそうにしている女がいれば「親切にしてあげたいな」なんて思ってしまうんですね。男は馬鹿な気持ちをすぐに持ってしまいます。