宮崎で環境汚染を訴えるおばさん…どう見ても道路工事な話|やまもといちろうコラム

デイリーニュースオンライン

画像はツイッターより
画像はツイッターより

 やまもといちろうです。東京も冷え込みが厳しくなってきましたね。そろそろ半ズボンの季節も終わりのようです。

 ところで、ネットで一部騒ぎになっていた宮崎の環境汚染告発の話、どう読んでもガセネタなんですが、まだ何か揉めているようで興味深く見ております。いったい何をしているんでしょうか。

日向製錬所産廃問題を通じて、SNSの拡散方法を研究する特設ページ

【これは酷い】宮崎県で産業廃棄物汚染を指摘していた主婦が訴えられる!行政と警察、業者が癒着して情報隠蔽か?

 告発情報だけ読むと、酷い会社が有害な産業廃棄物を無許可で棄てて、これを県や警察が黙認しているとの話です。さらに告発者をSLAPP訴訟しているように見えるわけなんですが……。私も実家が産廃業者でしたので、調べて見たところ、マニフェストという産廃を出す側の情報がまったくなく、責任を持つ排出事業者がはっきりしません。アセスメントの報告書が出ていますが、河川汚染の話は特に出ていないようです。

 しかし、告発の書状を読むと「ダスト処分」なるものを日向精錬場が行っているという内容になっています。しかも、なんか直訴状とかいうのを県議や市議にばら撒いているようなんですが。

宮崎県日向市  産業廃棄物のゴミの山が目の前で非常に困ってます

 そこに被害を受けた地権者とされる黒木睦子さんを含む4名の署名捺印が書いてあり、その一人である黒木由成さんの住所を調べると日向市富高3364にお住まいのようです。ご親戚のようです。

 ここは新設された東九州自動車道のすぐ下と脇にある土地ですね。

Mapion

 また、黒木睦子さんが不法投棄の現場だとyoutubeにアップしている動画を見ますと、この黒木由成さんの住所から道路を挟んだところに、動画で映っていた小屋が確認できます。これは被害者とされる地権者の土地に建っている物件で、要するに黒木さんのご自宅と見られます。

 環境事務所に問い合わせたところ、これらの通報に応じて複数回に渡り現地を視察したものの、この不法投棄の現場とされた場所は単なる資材置き場であり、東九州自動車道の工事終了と共に今は撤去されています。環境アセスメントの報告書を取り寄せますと、無害なグリーン・サンドが出ていただけです。

住友金属鉱山株式会社 フェロニッケル / グリーン・サンド

 グリーン・サンドは国道だけでなく鉄道建設の基礎にも使われるポピュラーなもので、これのどこが不法投棄の話になっているのか良く分かりません。本当に何らか有害な産業廃棄物の不法投棄だとするのであれば、元の廃棄物のマニフェストがあるはずですが、白濁したとされる河川もアセスメント調査の結果、無害なただの石灰分の混じったフェロニッケルスラグおよびグリーン・サンドで、道路の基礎工事に使われたものとしか考えられません。

 そうなりますと、この黒木さんの不法投棄話の真相は東九州自動車道の建設のために、黒木さんの土地の近隣を造成し工事する目的で資材置き場を設置していたのを、黒木さんが何らかの事情で不法投棄であると騒ぎ始めただけではないかと予想されます。日向精錬所は上記の事実関係をそのまま見ると単に資材を販売しただけであり、不法投棄を行ったとされるサンアイ社は基礎工事を請け負っていたに過ぎないという話になります。どの辺が違法なのでしょう。これで地元住民が不法投棄だと騒いだところで、やりすぎれば業者から訴えられるのは当たり前のことです。

 黒木さんや支援するグループは不法投棄を解決するために重ねて陳情しても、県知事も警察も動いてくれないと騒いでいますが、どう見ても道路工事です。本当にありがとうございました。

著者プロフィール

やまもといちろうのジャーナル放談

ブロガー/個人投資家

やまもといちろう

慶應義塾大学卒業。会社経営の傍ら、作家、ブロガーとしても活躍。著書に『ネット右翼の矛盾 憂国が招く「亡国」』(宝島社新書)など多数

公式サイト/やまもといちろうBLOG(ブログ)

「宮崎で環境汚染を訴えるおばさん…どう見ても道路工事な話|やまもといちろうコラム」のページです。デイリーニュースオンラインは、地方クレーマーtwitterネット連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧