フランス・リヨンの"光の祭典"が、どのクリスマスイルミネーションよりも美しい!

Amp.

フランス・リヨンの"光の祭典"が、どのクリスマスイルミネーションよりも美しい!

日本でも各地でクリスマスイルミネーションが彩りを放つ時期ですが、フランス・リオンで先日行われた光の祭典をご紹介します。クリスマスとは全く関係ないこのイベントですが綺麗すぎる!!

出典: REUTERS

出典: itv NEWS

出典: REUTERS

出典: REUTERS

出典: REUTERS

出典: REUTERS

100年前から続く祭典

12月5〜8日にかけて行われたこのイベントですが、その起源は1852年に遡ります。その年にリオン市内に設置された聖母マリア像の落成記念イベントがの9月8日に予定されたいたものの、天候不順により中止になってしまいます。そこで町の住人がその記念イベントの代わりとして、ろうそくやランタンに光を灯して祝ったのが始まりと言われています。それが伝統的に残り、現在では初期のものよりも現代的に変化しながらそのイベントが続いています。特にノートルダム大聖堂のライトアップは有名で世界的にも人気があります。

もっと画像を見たい方は以下のサイトでどうぞ。
REUTERS

出典: You Tube

リヨンの位置

出典: Google Map

「フランス・リヨンの"光の祭典"が、どのクリスマスイルミネーションよりも美しい!」のページです。デイリーニュースオンラインは、ナニコレ欲しいアート海外などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る