ファンがアイドルの誕生日を祝う“生誕祭”に潜入!

デイリーニュースオンライン

Feamのメンバー、Maiの生誕祭が開催!
Feamのメンバー、Maiの生誕祭が開催!

現役東大生の「週刊アイドル通信」

 ファンにとってアイドルとは、元気を与えてくれたり、自身を奮い立たせてくれたりする存在です。いつもアイドルには元気をもらってばかり。彼女たちを応援する術は、ライブに足を運び、CDやグッズを買うことだけ……。しかし、一年に一度、ファンがアイドルに対して何かしてあげられる一大イベントがあります。それが“生誕祭”なのです。

 僕もいつも笑顔や元気をもらっているアイドルにお返しをしたい! そんな思いを抱え、12月21日(日)、高円寺のライブハウス「HIGH」にて行われた、3人組ダンス&ボーカルユニット・Feamの“まいちー”こと、Maiの生誕祭に潜入しました!

ファンが集まり演出を考案!アイドルも大喜びのサプライズ

 12月21日(日)高円寺HIGHにて、「Feam Super Festival 〜Mai生誕祭〜」が行われました。約5時間に及ぶライブには、MaiやFeamと縁のあるアイドル達が大集合。

 Feamの妹分グループのRIDEやクラージュA’sや、Maiと公私共に交流のある穐田和恵など、17組もの出演者が駆けつけ、パフォーマンスを行いました。いかにMaiが周りの方たちから慕われているかが伝わってきて、心がじんわり暖かくなるのを感じます。

 クラージュA’sの『キミイチのE顔』、RIDEの『Dear』にはサプライズでMaiが参加。今日限りの夢の共演に、会場に集まったファンたちはステージに見入っていました。

 ライブのトリを飾るのはもちろんFeam。3人はキュートなサンタ衣装で登場し、とくにMaiはヘソ出しサンタのコスチュームにキラキラのティアラを付けて、まさに主役の佇まいという印象です。

feam_mai.jpg

 ライブが始まると、『雨のエチュード』『銀河のkiss』などの人気曲が次々と披露されます。先月8周年を迎えたFeamの安定感のあるパフォーマンスで、会場は今日一番の盛り上がりを見せます。

 割れんばかりのMaiコールに、空間が熱気を帯びていくのが痛いほど伝わってきます。そして、ライブが佳境を迎えた頃、人気曲『KEMONO』が始まる直前、それは起こりました。突然会場が暗転し、後方からファン達が、なんと馬車のオブジェと共に登場。「プリンセスおめでとう!」と叫んだのです。ディズニー好きのMaiをお姫様に見立てた特別なサプライズに、Maiも周りの観客も大はしゃぎです。

 また、FeamのメンバーであるYukiとRinaが改めてお祝いの言葉を述べると、Maiは感激しながら、「26歳になっても若くかわいくいられたらいいな。これからはあまりわがままを言わないようにして、大人の女性を目指します!」と今後の抱負を語りました。

 最後の曲では自身のイメージカラーである緑のサイリウムで会場が美しく彩られ、その瞬間は、ファンのみならずスタッフやメンバーの心が一つとなり、Maiの誕生日をお祝いしていました。その格別な景色に感極まったのか、Maiが涙を見せる場面も。こうして、Maiの生誕祭は最高の形で幕を閉じました。

生誕祭だけは一方通行な気持ちが双方向に!アイドルとファンの笑顔の交換

 生誕祭とは、アイドルとそのファンにとって一体どんなものなのでしょうか? 終演後、Mai推し歴3年というベテランのファンの方に聞いてみると、「今回は、Maiさんに喜んでもらうために、有志で色々と演出を考えました。Maiさんはディズニー好きだから、馬車のオブジェを作ったりと、1ヶ月以上前から準備を進めてきたんです」と、今回の生誕祭に懸けた思いの強さを教えてくれました。

 好きな人に喜んでもらうために、自分の時間を惜しみなく使う彼らは、まさにプリンス。正直言って、僕には彼らがとてもかっこよく見えました。

 僕たちファンは、いつもアイドルに笑顔をもらっています。その笑顔を、ファンは生誕祭を通してアイドルに恩返しします。

 つまりこの日だけは、一方通行の関係が双方向になり笑顔の交換ができるのです。それこそが生誕祭の最も大きな特徴であり、生誕祭をただのお誕生日会ではなく、特別なイベントたらしめている所以なのです。ああ、素晴らしい!

 大好きな人に喜んでもらいたい。そんな、シンプルで、とびっきりピュアなメッセージを伝えられる唯一のイベント、生誕祭。その美しく力強い気持ちは、僕の心にも響き、胸がジーンと熱くなりました。周りの人までも幸せな気持ちにさせてくれる、そんな生誕祭が、僕は、大好きです!

【ベスト盤発売記念!】Feamステージ衣装+直筆サイン入り色紙オークション
Yukiオークションページ
Rinaオークションページ
Maiオークションページ

東京大学アイドル同好会
toudaiidol.jpg
東京大学アイドル同好会は、アイドルが好きな東大生によって結成されたサークルです。アイドルについて語り合い「知の創造的摩擦」を起こしているほか、年二回行われる学園祭でのアイドルライブ企画や、毎月第1木曜日に下北FMにて放送中の「東大生がアイドルを研究してみた!」を通じ、アイドル文化の普及活動も行っています。
公式サイト/東京大学アイドル同好会
「ファンがアイドルの誕生日を祝う“生誕祭”に潜入!」のページです。デイリーニュースオンラインは、東大アイドル同好会アイドルイベントカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧