女性よりも男性のほうが失恋を引きずってしまう理由とは (1/2ページ)

DOKUJO [独女]

女性よりも男性のほうが失恋を引きずってしまう理由とは
女性よりも男性のほうが失恋を引きずってしまう理由とは

よく男性は好きな人をいつまでも引きずっていて、女性はすぐに忘れることができると言いますよね。でも、実際のところはどうなのでしょう?今回はそんな男性の恋愛の引きずり方について迫ってみました。

◆男性は友達に恋愛相談するのが苦手?

男性は基本的に「恋愛の話を友達にしない」と言われています。女性なら友達同士で集まれば、気兼ねなく恋愛について喋ることがあるはず。でも、男性の場合は話題がでなければ、自分から恋愛の話をすることは滅多にしない場合が多いようです。

「中学から付き合いのある同級生がいるけど、恋愛の話はほとんどしません。先日もその男友達から『彼女できた』と報告されたけど、それまで好きな人ができたという素振りは一切見せなかった。でも、俺も彼女ができた時、男友達には事後報告だった気がします」(27歳/会社員)

男性は「感情を表に出すのが苦手」とも言いますよね。特に「言うのが情けない」といった内容は自分のなかで悩みを解決してしまい、どんなに親しい友達がいても相談することを億劫に感じてしまうのだそう。こうした要因が男性の失恋の痛手を伸ばしている可能性はありそうです。

◆男性は失恋の痛手を直視できない?

友達に愚痴をこぼしながら、徐々に失恋の痛手を解消していく女性は多いもの。でも、男性はひとりで痛手を抱えてしまうため、失恋という痛手につい見て見ぬ振りをしてしまうことがあるそうです。

「俺の場合は気持ちの整理がつくまで1年近くかかりました。その間、なんとなく『いいな』という女性にも出会ったんですが、元カノのことが忘れられず、彼女にもそのことを相談しながら、ようやくいまの彼女と付き合うようになったって感じです」(28歳/公務員)

男友達に彼女と別れたことは告げても、決して取り乱さない男性は少なくないもの。仕事に追われながら、あまり失恋のこと考えないようにすることで、なるべく時間をかけながら当時のふたりの関係について、何がいけなかったのか。自分なりに反省も兼ねて見つめ直そうとしているのかもしれません。

◆男性は過去の恋愛と決別が付きづらい?

よく「男性は過去に付き合った人が、いつまでも自分を好いてくれていると思っている」と言いますよね。

「女性よりも男性のほうが失恋を引きずってしまう理由とは」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る