「ながらスマホ」目線カメラに背筋ゾワゾワ!JAFが実験動画を公開 (1/2ページ)
スマホを見ながら歩く「ながらスマホ」。人にぶつかる、ホームから転落するなどのトラブルが報告されています。いったどれだけ危険なのか。JAF(一般社団法人日本自動車連盟)が、歩行中や自転車乗車中の「ながらスマホ」の危険性を検証した動画を公開しました。
「ながらスマホ」をしている人目線の映像、何度もヒヤッとしますよ。
周りが見えていないことが丸わかり
実験ではモニターとなる男女に「アイマークレコーダー」を装着。視線を追跡できるカメラです。スマホあり/スマホなしで視線の違いや特徴を比較します。

こちらがアイマークレコーダーの映像。右目/左目/両目がどこを向いているか一目瞭然。なにを見ているかバレバレです。実験ではメールに返信しながら歩いてもらいます。

『「ながらスマホ」の危険~歩行者編~』の実験場所は渋谷。道玄坂下の交差点です。ただでさえ人通りの多い場所。様々なトラブルがモニターを襲います。