まさかの学校爆破予告!母親が卒業試験に落ちた娘の高校に…
モンスターペアレントはどこにでもいる。実は記者、子供を教えていたこともあるのだが、親御さんとトラブルになったことがある。
ずっとなだめたり、謝り通していたものの、そりゃあまりにも騒ぎすぎでしょと、つい我慢できなくなり、大声でやりあってしまった。しばらくしてふと我に返り、マズイ……。
しかし、後の祭り。大のおとながあんなに怒られたのは、いやはやホント久しぶりだった。
さて一方、アメリカでは、こんな凄まじいモンスターペアレントがいた。娘が高校の卒業受験に失敗したのは学校の指導が悪かったせいだとし、いきすぎた行動に出たのだ。
問題の母親は、ニューヨーク州スタテンアイランド在住の48歳の女性。彼女は、高校から娘が卒業試験に落ちたとの連絡を受けて激昂した。
そしてすぐさま、電話で教育指導員にクレームをつけた。その際、学校を爆破してやると脅したため、学校が警察へ通報。彼女は発言を認め、脅迫などの罪で逮捕となった。
この母親には3人の子供がおり、そのうち2人が同高校に通っているという。高校は「生徒と職員の安全を常に最優先しています」とコメントした。
ニューヨーク州では、必要単位取得の他に、リージェントと呼ばれる州規定の試験に合格することが卒業の条件となっている。
しかし、校舎ごと吹っ飛ばそうと考えるとは、さすがアメリカだけあって「モンスター」のスケールが違うようだ。