30代男性の3割が「年齢=彼女いない歴」女性の本音は?

デイリーニュースオンライン

交際経験ゼロの男性、女性はどう思ってる?
交際経験ゼロの男性、女性はどう思ってる?

 結婚に関する調査・研究を行っているブライダル総研が実施した「恋愛観調査2014」によると、30代男性で異性との交際経験がない人は26.6%いるという。3割弱という結果を見ると、交際経験がない男性が身近にいてもそれほど不思議ではない。

 とはいえ、女性のなかには「30代にもなって一度も恋人がいたことがないというのは、なにか原因があるのでは?」と思う人もいるだろう。今回は、20代〜30代の女性に「“年齢=彼女いない歴”の男性に対する本音」を聞いてみた。

本人に問題がありそう…と疑ってしまう

「“恋人が欲しい”と考えていた上で彼女ができたことがないなら、その人自身になにかしら問題があると思います。例えばファッションに興味がなく毎日同じ服を着ているとか、挨拶もできないとか」(30歳/アパレル)

「女性とコミュニケーションをとる能力がないんだなと思います。出会いがある・なしっていうのも関係するとは思いますが、やっぱりコミュニケーション能力と行動力があれば出会えると思うので……」(30歳/サービス)

 恋人が今まで一度もいなかったとなると、「本人自身に問題があるのでは?」と疑問視する女性も少なくないようだ。

女性の扱いが下手?…私が教えてあげたい!

「そういう人って女性慣れしていないだろうし、可愛いと思います。『お姉さんがいろいろ教えてあげるよ』と張り切ってしまいますね。男性の成長を見るのが好きなので、女性と歩くときはゆっくり歩くとか、話題に困らない方法とか、いろいろ教えたいです」(33歳/介護)

「ずっと男子校で大学も理系だったりすると、出会いもないだろうし女性への上手な接し方もわからないままですよね。自分が働いている業界にはヘンに女慣れしてるチャラい男性が多いせいか、私はそういう不器用なタイプのほうが萌えますね(笑)」(29歳/マスコミ)

 姉御肌なのか、そういう男性を大歓迎する女性もいるよう。初々しさにキュンとくるのだろう。「年齢=彼女いない歴」だけど彼女が欲しいという男性も、希望を捨ててはいけない。

そもそも女性に興味がない?と感じる

「女性にまったく興味がないのかな? と思います。日頃から女性への興味を示していたら別ですが、そういうわけでもなく、恋話にも参加せずに興味なし状態だと、“草食系”を通り越して“絶食系”ですよね。もしそういう人を好きになっても、アタックせずに諦めると思います」(28歳/IT)

「もしかして同性愛者なのかと気になりますね。男子校出身だったら余計にそう思う。もし同性愛者だったら、恋人をみつけるのは大変そうですし、ずっといなくても仕方ないですよね」(26歳/貿易)

 恋愛対象はなにも異性とは限らない。女性に興味がなかったり、同性とのほうが仲がよさげだったりすると「年齢=彼女いない歴」でも不思議はない。しかし、そうではないのにそう思われてしまうと、せっかくアタックされるチャンスがあってもふいにしてしまうようだ。

 世の中に3割弱は存在するという「年齢=彼女いない歴」の30代男性。それらに対して女性はいろいろな本音を抱えていたが、決して悪い印象だけではないようだ。例えあなたが「年齢=彼女いない歴」だとしても、あまり気にせずにいてほしい。

(取材・文/神之れい)

「30代男性の3割が「年齢=彼女いない歴」女性の本音は?」のページです。デイリーニュースオンラインは、結婚恋愛女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧