面倒見のよい上司は、ほどよく部下に声をかけ、尊敬され愛を得る!

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面倒見のよい上司は、ほどよく部下に声をかけ、尊敬され愛を得る!

職場で、「○○さん、大丈夫ですか?」と、部下の仕事を気にかけ、ほどよく優しい声をかけてくれたり、「おい、大丈夫か?大変なら手伝ってやるぞ!」と、少々言葉が雑でも、愛情を感じる声かけのできる面倒見のよい上司が、あなたの職場にもいませんか? 部下に、「ずっといてほしい!」「異動してほしくない!」という感情をもたらせる上司です。 しかし、中には、部下に声をかけ、面倒見がよいにも関わらず、「イチイチうるさい!」、「監視されているみたい!」と、迷惑がられてしまう上司もいます。 この違いは、いったいどこにあるのでしょう?

それは、声をかける回数です!

部下に、声をかける回数が多すぎると、「イチイチうるさい!」、「自分で解決できるのに、邪魔された!」と、せっかくの親切心を台無しにしてしまいます。
「1人でやります!」と逆ギレされたり、「そんなに心配なのか?」と、かえって部下の自信をなくす原因にもつながるのです。

反対に、部下から尊敬される面倒見のよい上司は、部下の性格や抱えている業務、社歴、スキルに応じて声をかけ、問題に対処しています。

ベテラン社員には?
「○○さん、本当にお忙しいところ、いろいろお願いして申し訳ないです。何かあれば言って下さい。」

新入社員には?
「困っていることはない?何でも分からないことがあったら言って下さい。」 と、声をかけ、困っている様子であれば、その場で聞く姿勢になり、対処します!

以前、このような上司に出会いました。
「大変なんだろう?どの位処理があるんだ?みせてみろ!」と、少々ぶっきら棒な言葉ではありましたが、いっしょに書類のチェックをしてくれた上司です。
締切が近いということもありましたが、ぶっきら棒な言葉の裏には、部下に対する優しさや愛情を感じました。

自分が処理すべき業務ではなくても、

日頃からフットワークの軽さが、取引先や部下からも高く評価されていたのでした!

また、その逆に、寂しい思いをしている上司もいます。
「○○君、あの件大丈夫か?もし無理そうなら引き受けるぞ!」と、部下に声をかけ、不機嫌そうな顔をされてしまう上司です。頻繁に声をかけられるのが苦手な部下もいるのです。

このように、気遣いもあり、面倒見がよいにも関わらず、迷惑そうな態度をとられてしまうこともあります。うるさいと思われないような声かけと、大変でも部下の性格に合わせた声かけが、場合によっては必要です。

ほどよい声かけと、性格に合わせた声かけのできる余裕こそが、部下から尊敬され愛される秘訣なのです。

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