リアル聖職者たちがロックで激突!「牧師ROCKS」×「坊主バンド」ライブに潜入

デイリーニュースオンライン

アーメンを連呼する牧師ROCKS(撮影/架神恭介)
アーメンを連呼する牧師ROCKS(撮影/架神恭介)

 2015年3月20日、四谷にあるライブハウス四谷OUTBREAKにて、「牧師ROCKS」と「坊主バンド」による2バンド公演が行われた。文字通り牧師によるロックバンドと、浄土真宗僧侶を中心とする坊主によるバンドである。

 なお、インディーズ音楽シーンにおいては、2バンド公演(ツーマン)は相応の人気がなければできない。駆け出しのバンドが呼べる客は精々10人程度。30人をコンスタントに呼べればそのシーンでは一廉の存在であり、今回は2バンドで130人程の客が入っていたと言えば両バンドの人気と知名度が分かるだろうか。

 客層は男女比が2:8程度。年齢はバラバラで客の中には神学者などもおり、客席最前列ではおばあちゃんがかぶりつきでスタンバイしている。一般的なライブイベントではあまり見ない光景である。

 前半は牧師ROCKSのアクトだ。Gt.Gt.Ba.Dr.のシンプルな四人構成。聖職者のガウンの上から革ジャンを羽織ったメンバーたちが現れ、ストレートなロックサウンドに乗せて「アーメン!」を連呼する。途中、MCで坊主をDisったことによる仏罰でベースが壊れるなどの機材トラブルを起こしつつも、盛況のうちにライブは終了した。

 牧師ROCKSのベーシストである関野和寛氏によれば、バンドメンバーは全員ルーテル派の牧師。教会内の記念行事でバンド演奏を打診されたことをきっかけに、ロック好きの牧師四人が集まり結成されたバンドだという。

 関野氏いわく彼らのロックは魂のメッセージだそうだ。「賛美歌はクリスチャンの人しか歌えないですが、それを超えた魂のメッセージを伝えたいと思っていまして。僕たち生身の四人が、日々苦しんでいることとか、神について感じていることなどを詩に乗せて歌っています。信仰を持っていない人にも届いて、共感してもらえて、それで少しでも心が元気になったとかあれば嬉しいですね」とのことだ。

 テーマこそキリスト教だが、「メッセージが伝わって共感を得て、相手にエネルギーを与えたい」という意味では、これはまさにロックの本質と言えよう。なるほど、牧師ROCKSである。

 転換時間を挟み後半戦。坊主バンドのアクトが始まった。最前列にはビールを手にしたおばあちゃんがかぶりついている。

 鈴を鳴らしながら作務衣、法衣姿の坊主たちがステージに現れると客席からは「当たり前だけど全員坊主だ!(髪型が)」との声が上がった。禅宗の経典『大悲心陀羅尼』を唱えながら始まった一曲目はサビで『般若心経』のマントラに至り会場を沸かせた後、最前列の客には焼香のサービスが行われた。その後は牧師ROCKSとは対照的に、軽快なアコースティックギターサウンドに乗せて「お山に入ろう」「お布施を払おう」などの坊主たちの魂の叫びが歌われていく。

 ボサノヴァの名曲『イパネマの娘』を彷彿とさせる楽曲『お寺の娘』では、実際に臨済宗の寺の娘である永井志保氏がマイクを取り、「Ah~ ハゲは見飽きた」「重要文化財どうでもいい」など、関係者ならではのリアルな心情を歌い上げた。

 今回の坊主バンドメンバーは浄土真宗、曹洞宗、臨済宗、真言宗、檀家で構成されており、超宗派バンドである。メンバーは四谷にある「坊主バー」のスタッフであり、バー自体が超宗派的な集まりであったゆえに、必然的にこのような超宗派的バンドが結成されたのだという。

 ギターボーカルの藤岡善信氏によれば、「ダメな人間……つまり自分なんですが、ダメな人間がウダウダしているところを表現したいなと思っています。どうでもいい欲求とかは誰もが持っているわけで、その煩悩を歌うことによって肯定するというか。煩悩はみんな持ってるんだ、同じ人間なんだ、って伝わったらいいなって」とのことである。実に肩の力の抜けた創作態度でかなり解脱に近い。

 ライブ終了後は興奮したおばあちゃんがメンバーに背中から抱きついたり、メンバーとハイタッチなどを行っていた。筆写はおばあちゃんにもインタビューしてみた。

「昔からロックはお好きだったんですか?」
「ロックというか身体が疼くものはなんでも好きだねえ、フェーヘッヘ……」

 ロックだ……。

著者プロフィール

作家

架神恭介

広島県出身。早稲田大学第一文学部卒業。『戦闘破壊学園ダンゲロス』で第3回講談社BOX新人賞を受賞し、小説家デビュー。漫画原作や動画制作、パンクロックなど多岐に活動。近著に『仁義なきキリスト教史』(筑摩書房)

「リアル聖職者たちがロックで激突!「牧師ROCKS」×「坊主バンド」ライブに潜入」のページです。デイリーニュースオンラインは、宗教音楽イベント連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧