【海外の日本ブーム】中国で人気の日本文化専門誌『知日』って知ってる? (1/3ページ)

Amp.

【海外の日本ブーム】中国で人気の日本文化専門誌『知日』って知ってる?

以前、NHKの番組で紹介されていたのを機に知った『知日』という雑誌。調べたら「猫」を特集した号があったので、取り寄せてみました!

雑誌『知日』って?

 この『知日』は、2011年1月に北京で創刊された。「奈良美智」だとか「推理小説」だとか「明治維新」だとか、日本に関するテーマを一つ取り上げ、オタク的に徹底紹介、徹底分析するちょっと贅沢なムック本である。創刊号では1万部売れたらもとがとれる、と計算していたら初版3万5000部を2カ月で完売したとか。今は月刊誌として毎月実売5~10万部も売れている。人口13億人の国で10万部? 大したことないじゃないか、と言ってはいけない。人口は多いが書籍・雑誌流通などが成熟していない中国出版界では、中国で人気の経済時事隔週刊誌『財経』ですら公称40万部。日本のことだけに特化した月刊誌が創刊4年目で毎月実売10万部も売れるというのはかなりすごいことなのだ。

出典: 日経ビジネスONLINE

中国版Twitterの「微博(Weibo)」の知日公式アカウント(http://weibo.com/zhijp)には、38万人のフォロワーがいるようです。

さらに、2015年1月には、この雑誌を紹介した書籍『知日 なぜ中国人は、日本が好きなのか!』が発売され、メディアや書店店頭で特集されるなど大きな注目を集めています。

今回取り寄せてみたのは、日本の猫を特集した号。さらに別冊付録として「藤子・F・不二雄ミュージアム」が紹介されています。

「【海外の日本ブーム】中国で人気の日本文化専門誌『知日』って知ってる?」のページです。デイリーニュースオンラインは、あるあるアート海外などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧