【アニメキャラの魅力】まさに青春そのもの!熱い青春男子「小湊亜耶」の魅力とは?『アオハライド』

キャラペディア

(C) 2014 咲坂伊緒/集英社・「アオハライド」製作委員会
(C) 2014 咲坂伊緒/集英社・「アオハライド」製作委員会

 『アオハライド』の主人公「馬淵洸」に負けず劣らず存在感のある「小湊亜耶」。筆者のはじめの印象はとにかく「熱い!」。その一言でしたが、物語が進んでいくにつれて「あれ・・・?」という意外な一面も見られるように。今回はそんな意外な一面と魅力を持つ「小湊亜耶」について紹介したいと思います。


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■これぞ青春男子

 まさに“青春”という言葉は彼のためにあるのではないでしょうか?特に「修子」という女の子との絡みです。この「修子」は小湊の好きな女の子なのですが、とりあえず「修子」に避けられたり、冷たくされてもめげません。素直で一途。見た目は一見チャラそうに見えますが、中身はとても純粋な男の子なのです。あげくの果てには、彼女の幸せのためならと、彼女が好きな男の人を「しっかりしろ!」と叱咤し、応援するという少し青春の切なさを感じる場面も・・・。何はともあれとても良い子なのです。

■友情もまた青春

 基本的には日々「修子」への猛烈アピールをしており、恋愛にとても熱い小湊ですが、友情にもとても熱いです。彼は主人公の「洸」と親友です。時には良き相談相手となることもあり、そこで「洸」が男らしくない一面やだらしない一面を見せたときには、本気で叱咤して「洸」を支えることも。そんな、恋愛感情だけでなく友情も大切にする小湊。とても奥深く魅力的なキャラクターではありませんか?

■嬉しいギャップ

 皆さんの中での彼の第一印象を思い浮かべてみてください。見た目だけですと、髪の色は薄いしパーマですし、一見チャラそう?ナンパ師・・・?みたいな印象を持ちますが、先程述べた事柄を踏まえると、やはりとても良い子です。しかも、ルックスもカッコ良い。何だかんだで彼氏に欲しい資質を兼ね備えているのです。このギャップにキュンとしてしまった女の子も少なくはないでしょう。

 原作では「馬淵洸」と「吉岡双葉」の二人の恋愛がメインとなっておりますが、その傍らで彼「小湊亜耶」は、日々とても頑張っているのです。今時珍しく素直で一途で純粋な気持ちを持ち合わせており、何より“青春の熱さ”を持った「小湊亜耶」。個人的には今後も彼を応援していきたいです。


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:youa(キャラペディア公式ライター)

(C) 2014 咲坂伊緒/集英社・「アオハライド」製作委員会

「【アニメキャラの魅力】まさに青春そのもの!熱い青春男子「小湊亜耶」の魅力とは?『アオハライド』」のページです。デイリーニュースオンラインは、小湊亜耶アオハライドアニメキャラアニメゲームカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧