アイドル&芸能界にも広がるキラキラネーム問題「辻希美の子どもはとくに読めない!」 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

キラキラネームの命名者として知られる辻希美
キラキラネームの命名者として知られる辻希美

 日本時間5月2日午後、英王室のウィリアム王子の妻・キャサリン妃が第2子となる女の赤ちゃんを出産したという明るいニュースが世界中に駆け巡った。赤ちゃんの名前は出産前から英国のブックメーカー(賭け業者)を中心に予想が飛び交うなど盛り上がりを見せている。

●注目記事:「妻と離婚してでも一緒にいたい…」そう思った女性だけに見せる一面とは?

樹々=きき、希空=きそら……

 子どもの名前といえば、日本では近年『キラキラネーム』が話題になっており、つい最近も“キラキラ”なアイドル達の名前がネットユーザー達を困惑させた。モーニング娘。らが所属するハロー!プロジェクトから4月29日、アイドルグループ『つばきファクトリー』の誕生が発表された。同グループは、浅倉樹々(14)、岸本ゆめの(15)、谷本安美(15)、新沼希空(15)、山岸理子(16)、小片リサ(16)の6人で結成。

このニュースはネット上で、

「変わった名前が多くて覚えづらいな」
「ごめん、名前が全然読めないだけど…。やすみ?じゅじゅ?希空は辻希美の子供と同じでノア…?」

 と、少々別の意味で話題に。ちなみに正解は、「樹々=きき」「安美=あみ」「希空=きそら」とのこと。また、『つばきファクトリー』というグループ名は元・Berryz工房の清水佐紀(23)が「誇り、至上の愛らしさ、控えめなやさしさという花言葉を持つ椿の花に由来して名付けた」というが、これについても、

「普通、“つばき”って花ごとボトッと落ちる縁起悪いものだと思うけど……」

 と、冷ややかな反応が見られた。しかし、さらに芸能界のキラキラネームの悲劇は続く。

●注目記事:「妻と離婚してでも一緒にいたい…」そう思った女性だけに見せる一面とは?

「アイドル&芸能界にも広がるキラキラネーム問題「辻希美の子どもはとくに読めない!」」のページです。デイリーニュースオンラインは、辻希美芸能エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧