あなたは月に何回利用する?便利なATMとの賢い付き合い方

Woman Money

あなたは月に何回利用する?便利なATMとの賢い付き合い方

私たちの生活にかかせない便利なATM。皆様はどのくらいの頻度で利用していますか?

ATMの利用の仕方を少し変えるだけで、節約ができ、貯蓄額を増やすことができる可能性があるのです。

今回は、ファイナンシャルプランナーの筆者がATMとの賢い付き合い方についてお話します。

■家計簿をつけている人とつけていない人の使い方の差

BearTail が調査した『お金の使い方調査2015年4月 ATMに関する調査』で家計簿をつけている人とつけていない人では、ATMの使い方に違いがあることがわかったのです。

ATMでお金を引き出す際、家計簿をつけている人の8割はATM手数料のかからない日時を選んでいるのに対し、家計簿をつけていない人は6割が手数料のかからない日時を選んでいると言う結果になりました。

家計簿をつけている人の方が、たとえ数百円の手数料だとしても気にしていると言うことがわかります。

また、「月に何回ATMでお金をおろすか?」と言う質問に家計簿をつけている人は1ヶ月に1回以上が9割を超え、家計簿をつけていない人は8割弱で、2ヶ月に1回以下が2割もいると言う結果になりました。

家計簿をつけている方は一月にいくら必要かを考えて引きだす傾向があり、家計簿をつけていない人は、必要な時に引きだすと言うことがわかります。

■ATMと賢く付き合うコツとは?

上記の調査結果を見てみると、お金の管理を意識している方(家計簿をつけている方)は、ATMでお金を引き出す時も色々なことを意識して利用していることがわかります。

では、私たちが普段ATMを利用する時に心がけたい事をまとめました。

(1)手数料が無料になる時間におろす

たとえ数百円だとしても、月に一回216円の手数料がかかるとしたら、年間2,592円損していることになります。

手数料のかからない時間帯に引きだすことを意識しましょう。

(2)おろす回数はなるべく少なくする

お財布の中が無くなったらその辺のATMで引きだせば良いと言う考えはやめましょう。

毎月の生活費を考え、必要な額だけを引き出すようにしないと、いつの間にかこんなに預金残高が減っている!と言う事になりかねません。

(3)コンビニより銀行でおろすことを意識する

家の近所にコンビニがある方は、銀行のATMよりもコンビニのATMを多く利用してしまうかもしれません。

しかし、コンビニは手数料がかかる場合も多く、24時間いつでも手軽に引き出せるので、意図せずに使いすぎてしまいますし、ATMの利用以外のコンビニでのついで買いなどの危険もあります。

コンビニは本当に困った時の緊急時のみ利用するようにしましょう。

いかがでしたか?

今回は、賢いATMとの付き合い方をお話しました。

最近はどこにでもあり、便利なATMですが、無計画に利用せずに、おろす頻度や金額、手数料などを意識して利用するようにしましょう。

(葛西晶子)

「あなたは月に何回利用する?便利なATMとの賢い付き合い方」のページです。デイリーニュースオンラインは、マネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る