そばマニアが認める味 / 秋葉原の隠れた立ち食いそば屋『みのがさ』のミニカレーとそば (1/2ページ)

東京メインディッシュ

そばマニアが認める味 / 秋葉原の隠れた立ち食いそば屋『みのがさ』のミニカレーとそば

ミニカレーそばセット
490円

実は秋葉原は立ち食いそばの激戦区で、遠方から秋葉原にそばを食べに来る人がいるほど、隠れたそばのメッカとなっている。今回ご紹介する立ち食いそば『みのがさ』も、名店のひとつ。

・戸隠産のプレミアムそば粉
この店は早朝6時の開店と同時に客が入ってくるほどの人気店で、優しい接客で定評のあるご夫婦がきりもりしている。ここのそばは完全に手打ちで、戸隠産のプレミアムそば粉を使用している。

mikasa4

mikasa1

mikasa3

・香りの広がりが強い
そばの色は白めで、ずずっとすすった瞬間に広がるそばの風味がたまらない。他店のそばとは違い、香りの広がりが強い。汁に乗ったそばの香ばしさが、勢いよく広がるのだ。

・おそらく職人技の味
その食感にも着目したい。シットリとしていてコシがあり、そのソフトで柔らかい感触が心地よい。柔らかいのにコシをしっかり感じられるとは、これまた不思議だ。おそらく職人技なのだろう。

「そばマニアが認める味 / 秋葉原の隠れた立ち食いそば屋『みのがさ』のミニカレーとそば」のページです。デイリーニュースオンラインは、秋葉原駅そばカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る