こんなときはどうすればいい?「自損事故」で保険を使うべきケース3つ (2/2ページ)

Woman Money

(2)自分のケガの程度が低い場合

人身傷害保険に加入していない場合、ご自身のケガに対しては自損事故保険を使います。但し、自損事故保険を使うと等級が3つ下がってしまうので、治療費が少なく済む場合は使わない方が良いケースもあります。

(3)車の修理代が少なく済む場合

同様に、車両保険を使うと等級が3つ下がってしまうので、車の修理代が少なく済む場合は、翌年の保険料の上昇を考慮すると使わない方が良いケースもあります。

いかがでしたか? 今回は、自損事故で保険を使った方が良いケース、使わない方が良いケースについてお伝えしました。

保険を使うとどれくらい保険料が上がるかは等級やケースによって異なります。保険会社によってはホームページ上で試算することもできますし、問い合わせて確認することもできますので、その上で保険を使うかどうか判断しましょう。

(福島佳奈美)

「こんなときはどうすればいい?「自損事故」で保険を使うべきケース3つ」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る