メールは1日3回&20分で済ます!時間を効率よく使う方法7つ (2/3ページ)

Suzie(スージー)

これが、6-12-6ルール。各時間でメールに費やすのは、20分ずつ。こうすることで、メールに振り回されることなく、優先事項に集中することができます。

■4:効率化の技術をどんどん活用する

現代人は忙しい、というのは定説ですが、実は新しい技術のおかげで、私たちの仕事は昔と比べ、かなり効率化が可能になっています。これらの技術を活用しましょう。

例えば、ファイルや書類の整理には、無料のアプリEvernoteがお勧め。プロジェクト、アイデア、画像などすぐに保存しておくことができ、後で誰かと共有するのも簡単。

さらに、会議やスピーチなどの音声も録音できるため、メモ取りする手間が省けます。

■5:音楽で集中する

音楽を聴いて生産性を上げましょう。『Focus@Will』は、集中力を高めるために科学的に選ばれた曲を聴くことができるウェブサイト&アプリです。

クラシックや水の音など、10種類以上のチャンネルから好きなタイプの曲を選ぶことが可能。音楽を聞くのがOKな職場なら、集中する助けとして活用できそうです。30日間無料トライアルの後、月5.99ドル。

■6:タイマーやアラームを活用する

仕事中に時計ばかりを気にして集中力が阻害されないよう、タイマーやアラームを使うと、その分集中できて効率的です。タイマーアプリはたくさんありますので、好みに合うものをぜひ見つけてみてください。

あと、記事では『Harvest』というオンライン・サービスも勧めています。これは、例えばフリーランスやプロジェクト・マネージャーなど、プロジェクトにかけた時間で顧客に請求するような形態の仕事をしている人に最適。

時間を記録して請求書を発行できるオンライン・サービスです。30日間無料トライアルの後は月12ドル〜。アシスタント1人雇うよりもかなりお安く済みそうです。

「メールは1日3回&20分で済ます!時間を効率よく使う方法7つ」のページです。デイリーニュースオンラインは、時間女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る