アナゴさんになにが? サザエさんの次回予告で「アナゴさんが死ぬのでは」と噂される

ゴゴ通信

アナゴさんになにが? サザエさんの次回予告で「アナゴさんが死ぬのでは」と噂される

今日放送したサザエさんの次回予告で多くの人が驚いたはず。次回予告の中の内の1つに「穴子さん最後の晩さん」というエピソードがあった。これはどういう意味のエピソードなのだろうか。

『最後の晩餐』とはレオナルド・ダ・ヴィンチが描いた有名な作品。キリストが死の前日に12人の弟子とともに祝った晩餐が描かれている物である。つまりキリストにとって最後の晩ご飯なので『最後の晩餐』と名付けられた。

これと同じエピソード名が付けられているということは、アナゴさんも同様に死の前日に同僚(マスオさん)と一緒に美味しいご飯を食べると考えがちである。
しかしながら『サザエさん』という作品は、人が死ぬという概念が無いくらい「死」を扱ったことが無い。このエピソードの「穴子さん最後の晩さん」は何かの例えと考えるのがスマートではないだろうか。

「アナゴさんになにが? サザエさんの次回予告で「アナゴさんが死ぬのでは」と噂される」のページです。デイリーニュースオンラインは、レオナルド・ダ・ヴィンチアナゴさんTOPICSサザエさん最後の晩餐エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧