カリスマ主婦ブロガー・みきママにジャニオタ猛反発のワケ

デイリーニュースオンライン

みきママオフィシャルウェブサイトより
みきママオフィシャルウェブサイトより

 カリスマ主婦ブロガーのみきママ(35)が6月29日放送の『深イイ話×しゃべくり女性の憧れ合体SP』(日テレ系)に出演。今回の特集である「女性が憧れる女性」の1人として紹介されたみきママは、自宅キッチンにて節約や時短をかなえるという料理の技を披露した。

 結婚、出産するまで料理はろくにしたことがなかったというみきママだが、家計のやりくりのため節約レシピを考案。ブログにアップしたところ瞬く間に話題となり、一躍人気ブロガーに。今ではレシピ本を何冊も出版し、雑誌の連載やテレビ番組のレギュラーなどをいくつも抱え、もはや売れっ子タレント顔負けの活躍ぶりである。

 ブログを見れば、その活躍ぶりがよく伺える。ブログ開設当初は自宅も埼玉の賃貸マンションだったようだが、途中で同県内の分譲マンションに移ったようだ。そして今では都内の一戸建て住まい。しかも広々とした撮影用キッチンに、それよりやや狭い“プライベートキッチン”まである豪邸なのだ。また、今回は夫や子ども達との仲睦まじい姿も映し出され、家庭円満で仕事もある、まさに「主婦が憧れる主婦」ぶりが紹介された。

●注目記事:理想のボディが手に入る!驚きの「履くだけ」ダイエット

ジャ二オタからは「弟ネタでPV稼ぎ」と批判される

 しかしこのみきママ、主婦層からカリスマとして崇められる一方で、実はアンチ派も非常に多いことでも有名な存在。一部の既婚女性ネットユーザー、通称“鬼女”たちからとにかく毛嫌いされており、その叩かれぶりはあの炎上女王・辻希美と並ぶほどである。

 その内容はというと、「まずそう」「盛りつけがダサイ」などレシピへのダメ出しなどから始まり、3人の子どもへの接し方や育児方針まで、主婦同士ならではの目線でこきおろされてしまっている。また、一部ではみきママをサポートするため夫が会社を辞めヒモ化しているのではと邪推する声まで上がっている。

 そしてこのアンチには、主婦だけでなく、またさらに別の意外な層が参入していると言われている。実は彼女は、NEWSのメンバー小山慶一郎(31)の実姉だというのだ。両者ともに本人も事務所も公認してはいないものの、互いに「実家」だと公表している中華料理屋の店名が同じこと、小山がラジオなどで語っている甥っ子の名前などから、この2人が姉弟であることは概ね間違いなさそうである。実際に熱心なファンのなかには、実家の料理店に度々通ううちに、母親はおろか帰省したみきママとも顔見知りになったという話もあるという。

 みきママも公言こそしていないが、NEWSのライブや小山が出演した舞台を観に行ったことなどがブログに綴られており、親族であることを暗に肯定している。そんななかファンの間で話題になったのが、彼女が実母の誕生日を祝った日のエントリーだ。誕生日会は「弟の部屋」で行われたといい、その模様を写真付きで掲載。小山の自宅の様子をちらっと見ることができたとファンが歓喜した。

 平均120万PVを稼ぐという人気ブログだが、こうしたことからその読者の内訳にはNEWSファンも少なくない。しかし、「お姉さん頑張って!」という声もある一方で、「PV稼ぎに弟を利用している」と感じたファンが、みきママアンチ派に転じている様子なのである。

 しかし、立派なキッチンを構えたことによって、みきママのレシピも活躍の場もさらに増えるのではないだろうか。ただし、今回の放送では、MCの今田耕司に「女芸人みたいですね」と言わしめるほどバラエティ慣れしたリアクションを見せてくれたが、それは余計にアンチ派の癇にさわってしまった様子だった。とにかく、今後もテレビで活躍が期待できそうな“タレント”である。

(文/勝山薫)

●注目記事:理想のボディが手に入る!驚きの「履くだけ」ダイエット

「カリスマ主婦ブロガー・みきママにジャニオタ猛反発のワケ」のページです。デイリーニュースオンラインは、テレビ番組ジャニーズ芸能エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
LINE
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧