【イタリア発】新しい観光犯罪が勃発!ローマの「お手伝いしますよ詐欺」に要注意!
イタリア旅行をされる方が気を付けなければいけない犯罪、それがスリや置き引きです。しかしここ最近、新しいタイプの犯罪が出てきて旅行者がまんまとその手に引っかかってしまっているというのです。
その名も「お手伝いしますよ詐欺」、2〜3人の若者が同じTシャツ(青色などの服に“Italia”などと書かれている)を着ていて、一見「駅のボランティアスタッフかな?!」と思ってしまう装いをしています。
しかしこれが彼らの狙い、電車を乗り降りする旅行者に「お手伝いしますよ」と声をかけて荷物の上げ下ろしをし、作業が終わったら「チップを払え」とお金を要求するのです。もちろん無視することも可能ですが、あえて旅行者の電車の切符を「案内するから見せて欲しい」と受け取り、その後お金を払ってもらえなかったら切符を返さない、なんてこともあるのだとか。
特にローマのテルミニ駅はイタリアの中でも人の出入りが激しい所、なかなか警察や鉄道警察の目が行き届かないのが犯罪を根付かせてしまっているのかもしれません。
イタリアへ旅行を考えている方は、ぜひこの新しいタイプの「お手伝いしますよ詐欺」にご注意下さい。
http://www.nanopress.it/cronaca/2015/06/22/si-fingono-informatori-turistici-alla-stazione-e-truffano-gli-stranieri/79271/